ホーム > 社会基盤 > 土地・建設業 > 入札参加資格・契約等 > 平成30年度鹿児島県建設工事入札参加資格審査の申請受付について

更新日:2017年12月22日

ここから本文です。

平成30年度鹿児島県建設工事入札参加資格審査の申請受付について

平成30年4月1日から平成31年3月31日まで(予定)有効とする県の建設工事入札参加資格審査の申請を以下により受け付けます。

対象者

次の各号のいずれかに該当する者のみに限られます。
(1)県建設工事入札参加資格を有しない建設業者
(2)県建設工事入札参加資格を有していない業種について申請を希望する建設業者

(注意)「とび・土工・コンクリート工事」の県入札参加資格を有する建設業者様へ

現在,「とび・土工・コンクリート工事」の県建設工事入札参加資格を有する建設業者は平成29・30年度入札参加資格審査に限り,「解体工事」の入札参加資格を有するとみなしているので,改めて「解体工事」の入札参加資格審査を受ける必要はありません。

(注意)県建設工事入札参加資格を有している建設業者で,資格を有している業種以外に申請を希望しない建設業者については,審査を受ける必要はありません。

入札参加資格要件

  • 建設業法第2条第3項に規定する建設業者であること。
  • 地方自治法施行令第167条の4第1項に該当しない者であること。
  • 次のいずれにも該当しない者であること。
  1. 暴力団
  2. 役員等が,暴力団員等であると認められる法人等
  3. 暴力団又は暴力団員等が,その経営に実質的に関与している法人等
  4. 役員等が,自己,自社若しくは第三者の不正な利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもって暴力団又は暴力団員等を利用している法人等
  5. 役員等が,暴力団又は暴力団員等に対して,いかなる名義をもってするかを問わず,金銭,物品その他の財産上の利益を不当に提供し,又は便宜を供与するなど,直接的又は積極的に暴力団の維持運営に協力し,又は関与している法人等
  6. 役員等が,暴力団又は暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有している法人等
  7. 役員等が,暴力団又は暴力団員等であることを知りながら不当な行為をするためにこれらを利用している法人等
  • 平成28年4月1日から平成29年3月31日の間に迎えた営業年度の決算日(以下「審査基準日」という。)を基準日とする建設業法第27条の23の規定による経営事項審査を受けた者であること。
    平成28年4月1日から申請日までの間に企業合併,事業譲渡等を行った場合,若しくは会社更生法又は民事再生法による更正手続開始決定又は再生手続開始決定を受けた場合には,審査基準日が上記と異なる場合がありますのでお問い合わせください。
  • 資格審査を申請する建設工事について,審査基準日から直前2年間に工事実績を有する者であること。
  • 次のいずれにも該当しない事業主であること。
  1. 健康保険法(大正11年法律第70条)第3条第3項に規定する適用事業所の事業主であって,同法第48条の規定による被保険者の資格の取得に関する届出を行っていないもの
  2. 厚生年金保険法(昭和29年法律第115号)第6条第1項に規定する適用事業所の事業主であって,同法第27条の規定による被保険者の資格の取得に関する届出を行っていないもの
  3. 雇用保険法(昭和49年法律第116)第5条第1項に規定する適用事業を行う事業主であって,同法第7条の規定による被保険者となったことの届出を行っていないもの

受付期間等(郵送のみの受付)

(1)受付期間

  • (県内建設業者)平成29年9月25日(月曜日)~同年10月31日(火曜日)(土曜日,日曜日及び祝日を除く。)(必着)
  • (県外建設業者)平成29年11月1日(水曜日)~同年11月16日(木曜日)(土曜日,日曜日及び祝日を除く。)(必着)

(2)送付先

〒890-8577

鹿児島県鹿児島市鴨池新町10-1

鹿児島県土木部監理課建設業許可係(建設工事入札関係)あて

申請方法

  • 指定の「建設工事入札参加資格審査申請書」を使用し郵送により申請してください。

(注意)原本確認について
昨年度の入札参加資格審査において,県に提出した添付書類については原本確認は不要ですが,新たに原本確認が必要な書類がある場合は,最寄りの地域振興局等で原本確認を済ませてから郵送してください。
なお,原本確認が必要な書類は,以下のとおりです。

(1)環境マネジメントシステムの認証取得に係る書類
(ISO,エコアクション21などの登録証等)
(2)建設業に関連した表彰状
(3)県公安委員会が発行する受講修了証書
(4)福利厚生のうち,適格年金契約書又は運営管理業務委託契約に係る契約書

  • なお,県外建設業者の方は申請書をファイル(市販のA4判の縦長(色:赤色)に綴って申請してください。また提出の際には,ファイル綴りの表面及び背面に会社名を記載してください。
    (県内業者の方は不要です。)

申請書の入手方法

県ホームページから印刷する場合

県内建設業者用

 

県外建設業者用

ご案内(PDF:89KB)

購入する場合(以下にお問い合わせください)

一般社団法人鹿児島県建設業協会
〒890-8512鹿児島市鴨池新町6ー10
TE
L099-257-9211

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部監理課

電話番号:099-286-3490

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?