ホーム > 社会基盤 > 道路・交通 > 道路整備 > 国道58号網野子バイパスの網野子トンネル(4,243m)が開通しました!

更新日:2015年9月11日

ここから本文です。

国道58号網野子バイパスの網野子トンネル(4,243m)が開通しました!

般国道58号は,鹿児島市を起点とし,種子島,奄美大島を経由し沖縄県那覇市に至る幹線道路であり,同国道の一部区間である網野子バイパスは,急峻な峠道である網野子峠を貫く網野子トンネルを含む延長約6.8kmのバイパスです。

成15年度より整備を進め,平成22年3月には,勝浦側の約1.6kmを供用しました。
そして,網野子トンネル(4,243m)含むバイパス区間(約5.2km)が,去る平成27年3月22日に開通しました。

これにより,時間短縮はもとより,安心・安全な通行の確保や災害時の緊急輸送道路としての役割,また,産業・経済・観光の振興や地域間の交流促進などが期待されます。

通式典当日は,伊藤知事をはじめ,地元選出の国会議員や島内の首長,大勢の関係者が出席し,網野子トンネル坑口においてテープカットや通り初めが行われました。
の後,会場を移して瀬戸内町中央公民館で祝賀会が開催され,開通を祝い島唄や網野子アンドンデーなどが披露されました。

 

網野子TN(位置図等)

整備前

網野子TN整備前

整備後(開通式)

網野子TN整備後(開通式)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

土木部道路建設課

電話番号:099-286-3536

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?