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更新日:2015年12月24日

高規格幹線道路について

昭和62年6月に道路審議会答申を受け,高規格幹線道路網計画(約14,000キロメートル)が決定されています。第四次全国総合開発計画(昭和62年6月30日閣議決定)においても,21世紀に向け多極分散型の国土を形成するため「交流ネットワーク構想」を推進する必要があるとされ,これを実現するため「全国的な自動車交通網を構成する高規格幹線道路網については,高速交通サービスの全国的な普及,主要拠点間の連絡強化を目標とし,地方中枢・中核都市,地域の発展の核となる地方都市及びその周辺地域等からおおむね1時間程度で利用が可能となるよう,およそ1万4千キロメートルで形成する。」とされています。

高規格幹線道路の種類

本県内の高規格幹線道路は,「九州縦貫自動車道」,「東九州自動車道」,「隼人道路」,「南九州西回り自動車道」があります。(高規格幹線道路の種類)(PDF:43KB)

  • 高速自動車国道
  • 高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路
  • 一般国道の自動車専用道路など

高規格幹線道路の整備状況(平成27年12月19日現在)

高規格幹線道路の整備状況(全国)

区分

総延長(キロメートル)

供用延長(キロメートル)

供用率(パーセント)

全国

14,000

11,181

79

高速自動車国道

11,520

9,572

83

一般国道の自動車専用道路

2,480

1,609

65

(注1)高速自動車国道の供用延長には,並行する一般国道自動車専用道路を含む。

(注2)供用延長及び供用率は,全高速HP(平成27年12月25日現在)より

高規格幹線道路の整備状況(鹿児島県)

区分

総延長(キロメートル)

供用延長(キロメートル)

供用率(パーセント)

鹿児島県域

248

184.6

74

九州縦貫自動車道

66.8

66.8

100

東九州自動車道

91

63.4

70

南九州西回り自動車道

90

54.4

60

(注)東九州自動車道には,隼人道路を含む。

H271219高規格網図

高規格幹線道路概要図(平成27年12月19日現在)(PDF:386KB)

南九州西回り自動車道野田IC(出水市)

 

野田インターチェンジ

 

東九州自動車道野方IC(大崎町)

野方インター

 

よくあるご質問

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このページに関するお問い合わせ

土木部道路建設課高速道対策室

電話番号:099-286-3553

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