閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 社会基盤 > 砂防・土砂災害対策 > 土砂災害 > 悪石島(鹿児島県十島村)で令和3年12月9日11時5分頃に発生した震度5強の地震への対応

更新日:2022年1月5日

ここから本文です。

悪石島(鹿児島県十島村)で令和3年12月9日11時5分頃に発生した震度5強の地震への対応

悪石島で発生した地震に対して,鹿児島県土木部砂防課では関係機関と連係して以下の対応を行っています。

なお,土砂災害の発生は報告されていません。(土砂災害関係,令和3年12月15日9時現在)

土砂災害警戒情報発表基準の暫定的な運用(基準の引き下げ)

鹿児島県と鹿児島地方気象台は、地震による地盤の緩みを考慮し揺れの大きかった鹿児島県十島村について,令和3年12月9日13時30分から土砂災害警戒情報の発表基準を引き下げて運用しています。詳しくはリンク先のページをご覧ください。

鹿児島県防災ヘリによる現地調査

令和3年12月9日午後に鹿児島県防災ヘリコプターを利用した現地調査を行いました。調査結果は下記のPDFをご覧ください。

土砂災害警戒区域の現地点検

悪石島には5箇所の土砂災害警戒区域(土石流2箇所,急傾斜地3箇所)があります。これらの区域について鹿児島県職員による現地点検を令和3年12月11日に行い,異状は確認されませんでした。点検結果は下記のPDFをご覧ください。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

土木部砂防課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?