閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 社会基盤 > 都市計画 > 都市公園 > 谷山緑地再生計画等に関する説明会について

更新日:2022年9月23日

ここから本文です。

谷山緑地再生計画等に関する説明会について

谷山緑地再生計画等に関する説明会について

9月17日土曜日に開催予定の「谷山緑地説明会」については,台風14号の影響により鹿児島市全域に避難指示が発令されたことから,急遽中止いたしました。当日の説明概要は以下のとおりですので御確認をお願いします。本説明会の内容や谷山緑地の利活用に関する御意見・御要望等については,県庁都市計画課まで御連絡くださるようお願いします。

「谷山緑地説明会」の概要

1.谷山緑地再生計画「グリントプロジェクト」

谷山緑地は,整備後50年以上が経過し,周辺では商業施設やマンションが立地するなど,土地利用の変化が見られます。また,緑地内の樹木の老木化,緑地外へ越境などが見られ,利用者からは「怖い」「暗い」「汚い」といった声も聞かれます。谷山緑地再生計画「グリントプロジェクト」は,谷山緑地の「緩衝緑地」としての機能に加え,新たな機能を付加することで,たくさんの「楽しい」があふれた公園を構築することを目指しており,指定管理者・鹿児島大学・鹿児島県の産・学・官が連携して取り組むプロジェクトです。

[資料1]谷山緑地再生計画「グリントプロジェクト」について(PDF:1,957KB)

2.県の取組内容

令和3年度より,越境木や老朽木の伐採・撤去を開始しており,引き続き,老朽木の撤去や低木の刷新,高木の更新など,緑地の再生を進めます。令和4年度は,永田川沿いの9区で,園路の整備や公園利用者用の駐車場の整備などを10月ごろから工事を開始する予定です。

[資料2]県の整備内容について(PDF:427KB)

3.指定管理者の取組内容

9区に飲食店の設置を計画しており,10月ごろから施設の整備を開始する予定です。
また,11月5日(土曜日),6日(日曜日)の2日間にわたり,谷山緑地全体(約4km)を使った「グリントフェス」を開催します。多くの県民の方々のご来場をお待ちしています。

[資料3]指定管理者の自主事業による概要(PDF:2,920KB)

[資料4]11月5日・6日開催グリントフェス概要(PDF:1,810KB)

 


 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

土木部都市計画課

電話番号:099-286-3680

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?