閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 社会基盤 > 建築 > 創造(建築営繕) > 建築営繕に関するお知らせ

更新日:2023年4月26日

ここから本文です。

建築営繕に関するお知らせ

塗装・防水・外壁改修工事に関する調査票(R5)

内容

令和5年度の塗装・防水・外壁改修工事に関する調査の様式(調査票)を提供します。

提出要領

提出要領は以下のとおりです。

なお詳細は,別添送付しております「塗装・防水・外壁改修工事に関する有資格者調査について(依頼)」のとおりです。

1.提出期限

令和5年5月12日(金曜日)

2.提出方法

原則として電子メール

電子メールの対応が難しい場合は,郵送,持参またはFAXの提出

3.注意事項

資格取得者の勤務状況の確認のため,記載している常勤の全有資格者について健康保険被保険者証等の公的書類の写しを添付してください。また,技能士等の資格を証明する書類の写しを添付してください。調査票には必ず事実を記入してください。

提出・問い合わせ先

〒890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号

鹿児島県土木部建築課営繕室営繕企画係

電話099(286)3715

提出様式

塗装・防水・外壁改修工事に関する調査票(R5)(WORD:40KB)

建築士事務所調査票(R5)

内容

令和5年度の建築士事務所の有資格者等調査の様式(調査票)を提供します。

提出要領

提出要領は以下のとおりです。

なお詳細は,別途送付しております「建築士事務所の有資格者等調査について(依頼)」のとおりです。

1.提出期限

令和5年4月26日(水曜日)

2.提出方法

郵送,持参またはメール

3.注意事項

調査票2枚目の有資格者の勤務状況の確認のため,記載している常勤の全有資格者について健康保険被保険者証等の公的書類の写しを添付してください。調査票には必ず事実を記入してください。

提出・問い合わせ先

〒890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号

鹿児島県土木部建築課営繕室営繕企画係

電話099(286)3715

様式提供

建築士事務所調査票(R5)(EXCEL:38KB)

営繕工事における「情報共有システム」の活用について

営繕工事の情報共有システム活用要領を制定しました(令和4年5月1日~)

鹿児島県が所管する営繕工事において,受発注業者の業務効率化,目的物の品質確保を図るため,「情報共有システム」の活用推進を目的に要領を策定しました。

建築工事の情報共有システム活用要領(PDF:744KB)

対象とする工事又は業務委託

  1. 県土木部が所管する建築工事及び設備工事のうち「公共建築工事積算基準」及び「公共建築工事共通費積算基準」により積算を行った工事で,設計金額が50,000千円以上の工事
  2. 1.の工事に係る工事監理業務委託,及び1.の工事に関係する工事について,発注者が指定する工事
  3. 1.及び2.に該当しない工事及び業務委託であっても,受注者が希望する場合

ただし,上記1.又は2.に該当する場合で,インターネット環境が確保できない等やむを得ない理由があると認められる場合に限り,受発注者と協議の上,対象外とすることができる。

営繕工事における「遠隔臨場」の試行について

営繕工事における遠隔臨場試行要領を制定しました(令和4年8月1日~)

鹿児島県土木部が発注する営繕工事において,受発注業者の業務効率化,新型コロナウイルス感染拡大防止を図るため,映像・音声の双方向通信を利用した遠隔臨場により,監督職員の検査及び立会い等を適切に実施するための要領を策定しました。

営繕工事における遠隔臨場試行要領(PDF:156KB)

対象とする工事

県土木部の各執行機関が発注する営繕工事で適用は受発注者の協議による。

建築BIMの取組

建築・設備の関係団体向けの研修を実施しました(令和3年度)

建築や設備の関係団体を対象にBIMの基礎知識習得や技術者の育成を図るため,令和3年10月29日(建築関係団体向け)と同年12月23日(設備関係団体向け)にBIM研修会を開催しました(参加者数:延べ約120名)。参加者からは,知識不足,技術者育成の余裕がないことや導入コストなどの課題があるものの活用できるよう学習していきたい,今後もBIM研修を受講したいといったコメントがありました。

県市町村職員向けの研修を実施しました(令和4年度)

県市町村の建築技術職員(発注者)を対象にBIMの基礎知識習得や設計発注のほかBIM操作を体験してもらうため,令和5年2月2日と同月3日にBIM研修会を開催しました(参加者数:延べ約60名)。参加者からは,関係者間の合意形成や施工上の問題点を早めに対応できるなど,BIMのメリットを感じたとのコメントがありました。

BIM研修

鹿児島県BIM推進会議

県では,令和5年度に設計BIMの試行発注を予定しているため,(一社)鹿児島県建築士事務所協会等の建築関係団体と県をメンバーとした「鹿児島県BIM推進会議」にて,公共事業におけるBIM発注に向けた検証を進めていきます。

  • 第1回(9月13日開催)は,参加者とBIM導入の状況や課題点,現状でBIMでできることなどについて意見交換しました。
  • 第2回(11月30日開催)は,設計業務に係るEIR(案)について意見交換を行いました。また,現在,設計中の案件をモデルに設計業務に係るEIR(案)で求める要求項目について,次回開催までに検証を行うことにしました。
  • 第3回(2月10日開催)は,検証内容の報告を行い,参加者の意見を頂きながら,要求項目に対する可否を検証しました。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

土木部建築課営繕室

電話番号:099(286)3716

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?