ホーム > 危機管理・防災 > 県内の災害情報 > 令和元年災害関連情報 > 5月18日からの大雨に関する状況

更新日:2019年5月28日

ここから本文です。

5月18日からの大雨に関する状況

各種関連情報

被害情報

 

自衛隊災害派遣情報

写真4

syasinn1

写真10写真3

写真2写真8

写真9

令和元年5月18日の大雨により,屋久島本島において複数の崩土により観光客及び住民の身動きがとれなくなりました。

孤立した観光客等を早期に救助するため,本県は5月18日に強力な災害対処能力を有する自衛隊へ災害派遣要請を行いました。

自衛隊や関係機関の連携により,翌日(5月19日)の夕方までには,314名全員を無事に救助することができました。

また,口永良部島では5月18日からの大雨による土砂崩で道路の閉塞や水源の導水管の破損等がありました。島内では断水が生じ,島民の生活に重大な支障をきたしました。

離島における断水であり,島内に故障修復能力が限定され,修復に時間を要する状況にあったため,本県は5月19日に2度目の災害派遣要請を行い,修復活動をしていただきました。

派遣された自衛隊をはじめ,御協力いただいた関係機関の皆様に心より感謝申し上げます。

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理防災局危機管理課防災対策室

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?