ホーム > 危機管理・防災 > 県内の災害情報 > 平成18年7月鹿児島県北部豪雨 > 平成18年7月鹿児島県北部豪雨災害に係る 災害復旧対策に関する要望書

更新日:2007年12月5日

ここから本文です。

平成18年7月鹿児島県北部豪雨災害に係る 災害復旧対策に関する要望書

 7月20日から24日にかけて九州南部に停滞した梅雨前線の影響により,鹿児島県では北部を中心に非常に激しい雨に見舞われ,降り始めからの総雨量が,さつま町紫尾山など一部の地域で平年年間降水量の半分近い1,200ミリメートルを超えるなど,記録的な大雨となりました。
 今回の大雨による河川の氾濫や土砂災害等により,5名の方が亡くなられたほか,県下各地で道路,河川などの公共土木施設,農地及び農業用施設,林地,林道施設,農作物,住家,店舗,商品など,極めて広範かつ甚大な被害が発生しております。また,電気,水道,電話などのライフラインの断絶も相次いだところであります。
 県では,今回被害の特に大きかった出水市,大口市,薩摩川内市,さつま町,菱刈町及び湧水町の六市町に対し,災害救助法を適用することを決定いたしました。
 県としましては,被災者の救済をはじめ,一日も早い災害復旧に向け,関係機関とともに全力をあげて取り組んでいるところでありますが,国におかれましても,本県の実情を御賢察のうえ,次の事項について,緊急に特段の御配慮を賜りますようお願い申し上げます。

平成18年7月25日
鹿児島県知事 伊藤 祐一郎

1 激甚災害の指定について

(内閣府,農林水産省,経済産業省,国土交通省)
「激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律」に基づき,早期に激甚災害の指定をしていただきたいこと。

2 川内川水系の総合的・抜本的改修について

 (内閣府、国土交通省)
 今回の豪雨災害において,河川の氾濫による被害が特に甚大であった川内川水系の上流・中流・下流域の総合的・抜本的な改修に努めていただきたいこと。

3 被災者生活再建支援制度の適用要件の緩和及び制度の拡充について

 (内閣府)
 災害救助法が適用された市町村等について,被災者生活支援制度の適用を図っていただきたいこと。あわせて,零細な中小企業者や生活弱者である高齢者等が通常の生活に復帰できるよう制度を拡充するとともに,住宅本体の建築費,補修費等についても支給対象としていただきたいこと。

4 普通交付税の繰上交付及び特別交付税の重点配分等について

 (内閣府,総務省)
 災害復旧等の経費が多額にのぼることから,普通交付税の繰上交付や,特別交付税の配分等に特段の配慮をいただきたいこと。

5 被災中小企業者の金融対策について

(内閣府,経済産業省)
 今回の自然災害により多大な被害を受けた中小企業者の早期救済のため,中小企業信用保険法第2条第3項の経営安定関連保証(セーフティネット保証)の早期発動を行うとともに,政府系金融機関の災害復旧貸付に係る特別利率の適用などの金融対策を講じていただきたいこと。

6 園芸施設,畜舎被害の復旧対策について

  (内閣府,農林水産省)
被害を受けた園芸産地や畜産団地等の生産供給体制を早急に立て直すため,農業用資材の導入等への支援を内容とする産地復旧対策を講じていただきたいこと。

7 農地,農業用施設等災害復旧工事の早期実施について

 (内閣府,農林水産省)
速やかに災害査定を実施するなど,農地,農業用施設等災害復旧工事の早期実施について支援を図っていただきたいこと。

8 農業制度金融対策について

 (内閣府,農林水産省)
被害を受けた農業者の経営を早急に安定させるため,「天災融資法」の適用,農林漁業金融公庫の災害復旧に係る資金(農林漁業施設資金,農業経営維持安定資金)貸付限度額の引き上げ,既貸付制度資金の償還条件の緩和を実施していただきたいこと。

9 農業共済制度の特例措置について

  (内閣府,農林水産省)
水稲等に甚大な被害が予想されることから,品質が著しく低下した場合,損害評価に関する特例措置を講じていただきたいこと。

10 災害関連緊急治山事業等の予算確保について

  (内閣府,農林水産省)
林地崩壊被害の早期復旧を図り,再度災害の発生を防止するため,災害関連緊急治山事業等に要する予算を確保していただきたいこと。

11 林道災害復旧工事の早期実施について

(内閣府,農林水産省)
速やかに災害査定を実施するなど,林道災害復旧工事の早期実施について支援を図っていただきたいこと。

12 がけ崩れ等土砂災害の災害関連緊急事業等の予算確保について

 (内閣府,国土交通省)
 再度災害を防止するため,緊急に実施する災害関連緊急事業等に要する予算を確保していただきたいこと。

13 公共土木施設災害復旧工事の早期実施等について

(内閣府,国土交通省)
速やかに災害査定を実施するなど,河川,砂防,道路等の公共土木施設災害復旧工事の早期実施について支援を図っていただきたいこと。特に,米ノ津川の抜本的改修に対する支援を図っていただきたいこと。

14 学校施設災害復旧工事の早期実施について

  (内閣府,文部科学省)
 速やかに災害査定を実施するなど,学校施設災害復旧工事の早期実施について支援を図っていただきたいこと。

15 肥薩おれんじ鉄道の災害復旧工事に係る配慮について

 (内閣府,国土交通省)
肥薩おれんじ鉄道の被災箇所の復旧について,同鉄道が地域交通及び鹿児島県内の物流両面において重要な役割を果たしている一方で,極めて財務事情が厳しい状況を踏まえ,格別の配慮をしていただきたいこと。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

危機管理局危機管理防災課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?