ホーム > 地域振興局・支庁 > 地域の宝箱!~地域フォトライブラリ~ > 自然の宝箱 > 日置市のパワースポット「夜明かし岩」を紹介します

更新日:2019年1月23日

ここから本文です。

日置市のパワースポット「夜明かし岩」を紹介します

日置市立和田小学校の近くを流れる堀川の,春尾橋下流に「夜明かし岩」があります。

夜明かし岩

岩の案内板には,古老の話としてこう書かれています。
「その昔,二人連れの旅人が,この付近で日暮れになりここで野宿することになった。ふと目の前にある奇岩を見て『自然にしては出来過ぎだ。誰かが造ったのだろう。』『いやいやこれは,神様が御造りになったに違いない。』などと意見しているうちに,とうとう夜が明けてしまった。」

案内板1

道路から1

二枚の岩が,支え合うように立っているからでしょうか,別名で「夫婦岩」とも呼ばれています。

「夜明かし岩」から約900メートル下流には,「金峰山さあの足跡」という岩もあります。

金峰山さあの足跡

 

案内板2

 

道路から2

 

「夜明かし岩」の案内板に登場する旅人が話していたとおり,どうしてこんな形の岩が出来たのか不思議で,自然の力の偉大さを感じます。

日置市には,ほかにもこのようなパワースポットが存在します。自然の力にふれてみてはいかがでしょうか。

「ひおきまちあるきまっぷ」(日置市商工観光課発行)PowerSpot特集(PDF:673KB)

「ひおきまちあるきまっぷ」(日置市商工観光課発行」広域マップ(PDF:836KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:099-805-7206

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?