ホーム > 地域振興局・支庁 > 地域の宝箱!~地域フォトライブラリ~ > 食の宝箱 > かごしまの伝統野菜「桜島大根」を紹介します

更新日:2019年2月18日

ここから本文です。

かごしまの伝統野菜「桜島大根」を紹介します

島大根は,世界一重たい大根としてギネスブックに認定されるほど,大きな大根です。通常10kg位の重さですが,大きい物になると,20~30kgの物も見られます。ギネスブックに認定された桜島大根の重さは,31.1kg(胴回り119センチ)ありました。

た,桜島大根は,「かごしまの伝統野菜」に選定されています。「かごしまの伝統野菜」とは,鹿児島の人や風土と関わりが強く,郷土の食文化を支えてきた野菜で,古く(おおむね昭和20年以前)から県内で栽培されてきた野菜のことをいいます。県では,地域農業が元気になる取組として推進するため,「かごしまの伝統野菜」を選定し,品目・料理法・入手方法等を県ホームページ等で紹介しています。平成31年2月15日現在,23品目が選定されています。かごしまの伝統野菜については,以下のホームページを御覧ください。
ごしまの伝統野菜(県ホームページ)


桜島大根は,大和本草(1709年)に「薩摩大根は常のより大なり」と記録されており,江戸時代には大きな大根としてつくられていたそうです。「桜島だいこん」と呼ばれるようになったのは,約200年位前と推測されています。

ーツは諸説あり,天和年間に愛知県から入手した方領だいこんの中から変種を発見した選抜系統説,桜島に自生していた浜だいこんの中から生まれた説,姶良郡隼人町(現霧島市)で栽培されていた国分だいこんを西桜島で栽培中にできた説等があります。

穫最盛期は,1月中旬~2月上旬で,現在約8ヘクタールで栽培されています。形はかぶに似ており,葉は縮れ,濃い緑色をしています。

ても煮くずれしにくく,味がしみこみやすい特徴と,果肉も緻密で雪のように白いことから,漬け物用から煮物用と広く使われています。鹿児島市のホームページでは,ブリ大根や大根ステーキ,大根餅,漬物など,桜島大根のレシピを紹介しています。ぜひ,御活用ください。
島大根(鹿児島市ホームページ)(外部サイトへリンク)


た,鹿児島大学等の研究では,桜島大根には,「トリゴネリン」という機能性成分が多量に含まれており,血管に作用して機能改善をもたらすことが発見されました。桜島大根に含まれるトリゴネリンは比較的含有量の多い青首大根と比べても約60倍含まれているそうです。
央病院(鹿児島市)では,臨床試験が行われ,桜島大根を継続して食べると血管内皮機能が改善して血管がしなやかになり,動脈硬化予防につながる可能性があることが確認されました。
島大根は,大きさだけでなく,その機能性についても注目されています。



桜島大根1

桜島大根2

 

 

世界一桜島大根コンテスト

毎年,大きさや味の良さで知られる桜島大根を名実ともに世界一にするために,また,桜島大根の銘柄確立や付加価値の向上を目的に開催されます。

19回となる世界一桜島大根コンテストが,平成31年1月27日(日曜日)に道の駅「桜島」火の島めぐみ館で開催されました。今年は,台風や平年より高めの気温の影響により,桜島大根の根の生育が例年より進まなかったとのことでしたが,立派な大根が並びました。

52点の桜島大根が出品され,審査の結果,総合部門では,桜島大根としての外観(形状,色沢)や打音による肉質の詰まり具合を重視して,18.40kg(胴回り107cm)の桜島大根が優勝しました。重量部門では,27.42kgの桜島大根が優勝し,同じ桜島大根が胴回り126cmで特別賞(胴回り賞)を受賞しました。世界一桜島大根コンテストの詳細については,以下のホームページを御覧ください。
界一桜島大根コンテスト(鹿児島市ホームページ)(外部サイトへリンク)

島大根の大きさや形の美しさから,訪れた多くの人が記念に写真を撮っていました。

日は火の島めぐみ館感謝祭も同時開催され,市内産野菜,果物の販売や農産物の詰め放題,模擬セリなどのイベントも行われました。また,桜島大根を使ったブリ大根も販売され,味のしみた桜島大根を求めて行列ができるほどの盛況ぶりでした。

果物だけでなく,漬物や切り干し大根などの加工品も販売されています。
ひ,かごしまの伝統野菜「桜島大根」を味わってみてはいかがでしょうか。

 

桜島大根3

桜島大根5

 

桜島大根4

桜島大根6

 

桜島大根7

桜島大根8

 

コンテストに関するお問い合わせ

鹿児島市産業局農林水産部農政総務課桜島農林事務所
〒891-1415鹿児島市桜島藤野町1439
電話099-293-2349
FAX099-293-3744

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:099-805-7206

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?