ホーム > 地域振興局・支庁 > 地域の宝箱!~地域フォトライブラリ~ > 旬の宝箱 > あま~いぶどうはいかが?東市来観光ぶどう園がオープン!

更新日:2009年8月27日

ここから本文です。

あま~いぶどうはいかが?東市来観光ぶどう園がオープン!

 いよいよ夏も本番。
 ぶどう,梨などの果物がおいしい季節となりましたね。
 この二つの果物が大好物の私の元に飛び込んできた情報…「7月22日に,日置市の『東市来観光ぶどう園』で開園式があるらしい」。
 それはぜひ行かねば!ということで,早速車を走らせて行ってまいりました。

 日置市の「東市来観光ぶどう園」は, 「東市来ぶどう部会」の9戸の農家が,それぞれの農園で開園している観光ぶどう園の総称です。
 品種はぶどうの王様とも言われている「巨峰」。
 
 開園式はその中のひとつ,「かんとりぃぱあく」で行われました。

ぶどう園の様子とぶどう
 私が到着した時には,招待されていた妙円寺保育園の17名の子どもたちが,ぶどうにはさみ入れをしているところでした。
 みんな目を輝かせて,たわわに実ったぶどうの房を収穫していました。
子どもたちによるぶどうの収穫の様子
 その後,園主の下茂孝喜(しも こうき)さんのあいさつがあり,乾杯した後,いよいよお楽しみのぶどうの試食です。
 子どもたちも,おいしそうに次から次へと口に入れていました。
ぶどうの試食の様子と園主の紹介
 
 私も試食させていただきましたが,こんなに甘くてフレッシュな巨峰は初めて食べたような気がしました!
 やっぱり,もぎたてのぶどうの味は格別ですね。
 
 この「東市来観光ぶどう園」は,園にもよりますが,おおむね9月初旬くらいまで開園しているそうです。
 鹿児島市の中心部からでも車で1時間程度。
 皆さまも,ドライブがてら,おいしい「ぶどう狩り」に出かけてみられてはいかがでしょうか。
 
 

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局総務企画部総務企画課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?