ホーム > 地域振興局・支庁 > 南薩地域振興局 > 健康・福祉 > 南薩地域エイズ平日・夜間検査のご案内

更新日:2020年5月8日

ここから本文です。

南薩地域エイズ平日・夜間検査のご案内

6月1日(月曜日)から6月7日(日曜日)は,HIV検査普及週間です

エイズは,HIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染で起こるさまざまな病気の総称です。
HIVに感染すると,治療をしない場合,10年くらいの歳月をかけて体の免疫システムが破壊され,健康なときにはかからないような感染症などを発症するようになります。
今のところHIVを完全に取り除く治療法はありませんが,HIVの感染を早い時期に見つけ,適切な健康管理や治療を受けることによってエイズの発症を遅らせることができるようになっていますので,早期発見が重要です。
HIVに感染しただけでは症状がほとんど出ないため,感染の有無を知るには検査を受けることが必要です。感染の可能性のある日から3ヵ月以上たっていれば,確実な結果が得られます。
加世田・指宿保健所ではこの普及週間に合わせて,下記の日時で平日・夜間検査を実施します。

 

夜間検査

南薩地域では,下記のとおり平日夜間検査を実施します。事前に予約が必要です。

検査は,匿名,無料で受けられ,検査結果は,約1時間でわかります。

あなたのプライバシーは保護されますので,安心して検査を受けられます。

 

加世田保健所

実施日:令和2年6月1日(月曜日)午後5時15分~午後7時00分

検査項目:HIV抗体検査

場所:南さつま市加世田村原二丁目1-1

電話番号:0993-53-2315

 

指宿保健所

実施日:令和2年6月4日(木曜日)午後5時15分~午後7時00分

検査項目:HIV抗体検査

場所:指宿市十二町301

電話番号:0993-23-3854

 

 

通常検査

HIV検査普及週間以外でも,保健所では平日8時30分から17時まで,HIVに関する相談・検査を実施しています。

事前に予約が必要です。

詳細については,保健所にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 


 
 



よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

南薩地域振興局保健福祉環境部健康企画課

電話番号:0993-53-2315

南薩地域振興局保健福祉環境部指宿支所

電話番号:0993-23-3854

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?