ホーム > 地域振興局・支庁 > 南薩地域振興局 > 健康・福祉 > 「わくわく南薩ウォーキングガイド・コース」リーフレットを作成しました

更新日:2012年3月5日

ここから本文です。

「わくわく南薩ウォーキングガイド・コース」リーフレットを作成しました

平成22年度の「国民健康・栄養調査」において,鹿児島県の日常生活における一日の平均歩数は,男性6717歩,女性5844歩で,全国平均と比べても男子が約500歩,女子が約440歩少ない状況でした。
ウォーキングは年齢を問わず,誰でも簡単にできる健康づくりの方法で,1日1万歩が健康づくりのための理想の運動量として推奨されています。
南薩地域は県内でも脳血管疾患による死亡割合が高い地域であることから,生活習慣の改善を図り,健康づくりの取り組みを積極的に図る必要があります。
このリーフレットは,地域住民の方が楽しみながら目標を持って,ウォーキングを通した健康づくりに取り組めるように管内各市の協力のもと作成しました。
南薩地域振興局保健福祉環境部(加世田保健所・指宿保健所)及び管内各市の保健センター
等で配布していますのでご活用ください。

 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

南薩地域振興局保健福祉環境部健康企画課

電話番号:0993-53-2315

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?