ホーム > 地域振興局・支庁 > 北薩地域振興局 > 地域情報 > 平成30年度「北薩摩の地域振興褒賞」表彰式を開催しました

更新日:2019年3月14日

ここから本文です。

平成30年度「北薩摩の地域振興褒賞」表彰式を開催しました

「北薩摩の地域振興褒賞」は,北薩地域の管内において地域の振興に取り組み,その功績が特に顕著なものを表彰するたものです。

今年度は3月13日(水曜日)に開催されました。その表彰式の様子をご紹介します。

表彰式全体写真

日時

平成31年3月13日(水曜日)

場所

北薩地域振興局会議室棟3階第5会議室

受賞者

  • マチ・テラス実行委員会様

マチテラス実行委員会

水市で,竹灯籠の光で武家屋敷群や出水駅東口など,趣向を凝らした灯籠の展示をするイベントを開催されています。4回目を迎えた今年度は,出水市の姉妹都市である台湾の埔里鎮(ぷーりーちん)から寄贈された巨大ドラゴンの展示や,全国各地から竹灯籠を集めてコンテストを行い,観光振興のみならず,交流人口も増やされていらっしゃいます。

 

  • 湯田地区コミュニティ協議会様

湯田地区コミュニティ協議会

摩川内市で,町内にある高城温泉の共同湯の管理や,耕作放棄地を利用し栽培・収穫したものを商品化し,販売や料理の講習会など地元特産品の販売促進と住民の生きがいづくりを進めていらっしゃいます。旧湯田小学校跡地を利用し食の文化祭や地区の運動会など,さまざまなイベントを開催したりと,湯田地区内外の活性化・振興を図り,活力ある地域社会づくりに貢献されていらっしゃいます。

 

  • 田尻自治公民館様

田尻自治公民館

島町の自治組織で,「農地を守り・自然を守り・潤い満ちた集落形成」を目指し,活力ある村づくりに取り組んでいらっしゃいます。太陽光の売電収入や農業機械の共同購入などにより,自主財源の確保,スポーツ行事,老人クラブのカラオケ大会等を定着させ,活力ある地域社会づくりに貢献されていらっしゃいます。

表彰式前表彰式前全体

 

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

北薩地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:0996-25-5107

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?