ホーム > 地域振興局・支庁 > 北薩地域振興局 > 地域情報 > 平成29年度「北薩摩の地域振興褒賞」表彰式を開催しました

更新日:2018年3月16日

ここから本文です。

平成29年度「北薩摩の地域振興褒賞」表彰式を開催しました

「北薩摩の地域振興褒賞」は,管内において地域の振興に取り組み,その功績が特に顕著なものを表彰するため,平成29年度に創設された表彰制度です。

3月14日(水曜日)に開催された表彰式の様子をご紹介します。

表彰式全体写真

日時

平成30年3月14日(水曜日)

場所

北薩地域振興局会議室棟3階第5会議室

受賞者

  • 市比野温泉地域活性化協議会様

市比野温泉地域活性化協議会

薩摩川内市の市比野地域において,市比野温泉夏祭りやよさこい祭りなど,県外からの参加者も多数いる様々なイベントの開催に携わり,地域の活性化に貢献されています。温泉施設等の地域施設の管理を担う株式会社市比野温泉の母体ともなっており,地域交流の要ともなっています。

 

  • ながしま恵比寿市実行委員会様

ながしま恵比寿市実行委員会

長島町で毎月第4日曜日に朝市「恵比寿市」を開催し,長島町の旬の魚や加工品,農産佛など販売する場を提供されています。「恵比寿市」を通して,長島町の特産品の認知度の向上と消費の拡大を図っており,かつ,町のPR・産業の振興に貢献されています。

 

  • 花と歴史の絶景ウォーク実行委員会様

花と歴史の絶景ウォーク実行委員会

阿久根市において,国道389号線沿道の花壇整備の取り組みに加え,阿久根駅脇本の自然や文化財を市内外の多くの人に寒暑してもらうためのウォーキングイベントを開催されています。イベントを通じて,交流人口の増加のみならず参加者の健康増進にも貢献されています。

 

  • 特定非営利活動法人出水麓街なみ保存会様

出水麓街なみ保存会

出水市の公開武家屋敷を中心に,伝統的建造物の保存・活用や,武家屋敷の案内を行い,同時に季節ごとの行事を実施し,観光客の誘致や出水市のPRに貢献されています。歴史・文化を通じた青少年の育成事業や空き家の利活用にも携わっておられます。

 

  • 二渡がらっぱボタルの会様

二渡がらっぱボタルの会

さつま町の二渡地区の川内川において,ホタルを鑑賞するホタル舟を10年以上に渡って運航されています。船上では,さつま町のご当地グルメである「黒毛和牛たけのこ丼」の提供も行っており,さつま町外からの観光客の誘致に貢献されています。

 

また,表彰式の後は受賞者と北薩地域振興局長との懇談が行われました。

懇談の様子

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

北薩地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:0996-25-5107

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?