閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 北薩地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 現地農業情報(さつま地域)8月

更新日:2022年9月26日

ここから本文です。

現地農業情報(さつま地域)8月

ドローンによるさといも薬剤防除作業の実証

令和4年8月9日に,船木・柊野地区でドローンによるさといも薬剤防除作業の実証を行いました。柊野地区では5カ所,40aの点在したほ場を1時間程度で防除作業が終わったことや,発生していたハスモンヨトウがほぼ全滅したことから,農家は労働時間短縮と防除効果に最大級の評価を示しました。また,船木地区では,落下板を用いて薬液の付着状況の調査を行い,懸念されていた株元まで薬液の付着が確認できたことから,一定の防除効果はあると思われました。

糖含有珪藻土を活用した土壌還元消毒の実証

令和4年7月下旬~8月中旬に,施設トマト(1カ所),施設イチゴ(土耕・高設各1カ所)に糖含有珪藻土を活用した土壌還元消毒の実証ほを設置しました。トマトの場合,慣行のフスマの値上りや入手難に伴う代替資材として,イチゴの場合,難防除病害である萎黄病,炭疽病の被害軽減対策として期待されています。今後は病害発生調査,生育調査を行う計画です。

さつま町の農業者が「農業で稼ぐ」をテーマに意見を交換

令和4年7月28日に,さつま町農業委員会と認定農業者会の意見交換会が開催され,関係機関を含めた約70名が参加しました。講演では,農業労働力確保支援アプリ「デイワークス」の活用について情報提供をいただき,また,意見交換では,参加者から経費削減や収入増の取り組み等についての工夫事例紹介や町,県で支援する燃料高騰対策事業等について質問等活発に意見交換が行われました。今後とも,関係機関と連携して農業者の所得安定に向け生産技術の向上や経営改善の支援を行っていきます。

全共鹿児島大会を目指して川薩地区2次予選会が開催

令和4年8月2日に,薩摩中央家畜市場において,全共鹿児島大会川薩地区2次予選会が開催されました。これまで,出品者をはじめ,関係機関の担当者が出品牛毎に張り付いて,出品に向けた調整を行い,巡回指導や集合指導,5月に行われた1次予選会を突破した20頭を対象に審査を行い,県最終予選出品牛を選定しました。審査の結果,15頭が県最終予選会に出品することが決定しました。今後も県最終予選,そして全共本番に向けて地域をあげて取り組んでいきます。

新規就農者が農業の基礎を学ぶ

令和4年7月3日から8月3日の間,4回に分けて川薩地域新規就農者基礎研修を開催し,延べ44名が参加して農業に必要な知識を学びました。第1回の資金や事業に関する研修は,新規就農者励ましの会と同日開催して参加しやすい工夫を行いました。また,第2回から第4回では,農業経営,複式簿記,農薬の扱い方,病害虫防除,土壌・肥料について開催し,参加者は熱心に学びました。当課では,引き続き,新規就農者の定着・経営改善に向け,関係機関と連携して継続的な支援を行っていきます。

青年プロジェクト活動にかかる現地検討会を開催

令和4年7月29日に,青年プロジェクト活動にかかる現地検討会が開催され,指導農業士や青年農業者など12名が参加しました。令和4年度の青年プロジェクト活動は,青年農業者2名が水稲の単収向上や堆肥を活用した低コスト栽培技術の確立に向けて,実証ほを設置して取り組んでいます。今回の現地検討会では,生育状況の確認や慣行栽培との生育差を比較し,参加者全員で相互検討しました。引き続き,青年プロジェクト活動への支援を通じて青年農業者の育成を図っていきます。

4Hクラブ活動「突撃となりのほ場」を開催

令和4年7月26日,「突撃となりのほ場」が開催され,4Hクラブ員等8名が参加しました。「突撃となりのほ場」とは,4Hクラブに入会して間もない会員のほ場や施設を訪問し,会員同士の交流を図ることや会員の経営を知ることを目的に実施しています。今回は,さつま町の茶農家と水稲農家を訪問し,栽培や加工について学びました。参加者からは,他品目について学ぶことができ,多くの気づきがあったなど意見がありました。引き続き,4H活動への支援を通じて青年農業者の育成を図っていきます。

 

さつま町で荒茶共販実績検討会を開催

令和4年8月24日にJA北さつま本所でさつま町の茶生産者,関係機関33人が参加し,荒茶共販実績検討会が開催されました。町荒茶品評会の上位入賞者の表彰の後,本年一~三番茶までの実績を検討し,次年度産に向けた管理のポイントについて説明を行いました。各茶期,市況が厳しく,減収であったにもかかわらず,今後も高品質茶生産を継続していこうと前向きにとらえている生産者が多い状況でした。農政普及課では引き続き高品質茶生産に向けた支援をしていきます。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

北薩地域振興局農林水産部農政普及課

電話番号:0996-52-4514

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?