閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 北薩地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 現地農業情報(出水地域)2月

更新日:2022年3月7日

ここから本文です。

現地農業情報(出水地域)2月

JA鹿児島いずみ茶業部会春期茶園管理研修会を開催!

1月25日,JA鹿児島いずみ本所にて,春期茶園管理研修会が開催され,生産者18人が参加しました。農政普及課から,令和4年茶園の管理暦に沿って病害虫防除について説明を行いました。また,JA鹿児島県経済連から施肥に関する説明や,昨年の取り扱い実績や単価の推移などの茶業情勢について報告が行われ,生産者は熱心に耳を傾けていました。農政普及課では,一番茶に向けて計画的な作業の実施などを指導し,良質茶生産が行われるように支援を行っていきます。
茶園管理研修会

サツマイモ基腐病対策として,種いもの蒸熱処理が始まる。

2月7日,JA鹿児島いずみが三笠地区に導入したサツマイモ蒸熱処理機の運用が開始され,令和4年産植付用の種いもの蒸熱処理については,計画の一部の運用となり,約300コンテナ分を蒸熱処理します。令和5年産の植付用から本格運用となり,約2,500コンテナ分の処理が計画されており,今後,処理量の拡大に向けて,運用方法について検討していきます。
いも蒸熱処理

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

北薩地域振興局農林水産部農政普及課出水市駐在

電話番号:0996-63-3115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?