更新日:2020年2月27日

ここから本文です。

令和元年度姶良・伊佐地域づくり活動表彰式を開催しました!

「姶良・伊佐地域づくり活動表彰」は,管内で地域づくり活動に取り組んでいる団体等を表彰することにより,姶良・伊佐地域の地域づくり活動の一層の活性化を図ることを目的に,姶良・伊佐地域振興局独自の取組として実施しています。
今年度は,管内市町長から推薦された被表彰候補者の中から2つの団体を表彰することを決定し,令和2年2月20日(木曜日)に姶良・伊佐地域振興局で表彰式を開催しました。

(前列左側から)姶良市観光ボランティアガイド会様,読み聞かせサークル「とまと」様

受賞者の皆様

  • 姶良市観光ボランティアガイド会様(姶良市)
  • 読み聞かせサークル「とまと」様(湧水町)

受賞者の紹介

姶良市観光ボランティアガイド会(姶良市)


姶良市内でそれぞれ活動していた観光ボランティアガイドの会が一体となって活動するため,平成27年に発足されました。「白銀坂ウォーキング」をはじめとするウォーキングイベントを年12回企画しているほか,くも合戦等市内のイベントでのガイドの企画運営や「蒲生の大クス」や「龍門司坂」での定点ガイドを実施されています。また,ガイド技術の向上のための勉強会や新たなガイドを育てるための講習を行うなど,姶良市を訪れた観光客へのおもてなしに懸命に取り組まれ,姶良市の観光振興に大きく貢献されています。

読み聞かせサークル「とまと」(湧水町)


旧吉松町教育委員会の事業をきっかけに,読み聞かせグループとして平成9年に結成されました。湧水町内の図書館や幼稚園,小学校で,紙芝居や大型絵本の読み聞かせを手遊びを交えながら披露し,子どもたちの読書推進活動に積極的に取り組まれています。また,平成28年には絵本作家を招いたトークイベントや読み聞かせライブの企画運営を自ら行い,町内外から多数の観客を集められています。平成30年度には鹿児島県図書館大会にて優良読書グループとして表彰されるなど,読み聞かせ活動を通して,湧水町の芸術・文化の振興に大きく貢献されています。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

姶良・伊佐地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:0995-63-8206

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?