閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 姶良・伊佐地域振興局 > 地域情報・観光情報 > 姶良・伊佐地域振興の取組方針 > 「姶良・伊佐地域 地域振興の取組方針」推進支援事業を実施します!

更新日:2024年4月24日

ここから本文です。

「姶良・伊佐地域 地域振興の取組方針」推進支援事業を実施します!

1.事業の趣旨・目的

姶良・伊佐地域(霧島市,伊佐市,姶良市及び湧水町の区域をいう。以下同じ。)に主たる事務所又は活動の拠点を置く集落,自治会,NPO法人,ボランティア団体,観光団体,商工団体その他これらに類する団体(これらの団体からなる実行委員会等を含む。以下「団体等」という。)が実施する,「姶良・伊佐地域地域振興の取組方針」(改訂版)に記載する取組の基本方向に沿った事業に対する支援を行うことにより,取組方針に記載された各種施策の推進を目的としています。

2.対象となる事業

対象事業は次に掲げる要件のいずれにも該当する事業とします。

  1. 「姶良・伊佐地域地域振興の取組方針」(改訂版)に記載する取組の基本方向に沿った事業(「観光の『稼ぐ力』の向上」,「文化の薫り高いふるさと姶良・伊佐の形成」,「個性を生かした地域づくりと移住・交流の促進」など)であること。
  2. 姶良・伊佐地域で実施する事業又は姶良・伊佐地域以外で実施する場合は,姶良・伊佐地域のPRや関係人口の創出(対象は姶良・伊佐地域に限る。)などに繋がる事業であること。
  3. 団体等が新たに実施するもの又は既存の事業を発展的に向上・拡充するものであること。
  4. 実施する事業について,イベントを開催するものについては,幅広い地域(2以上の市町村)からの参加等が期待できること。
  5. 団体等が自主的に取り組み,かつ,公益的な事業であり,構成員の相互の利益(共益)を目的とする事業や,特定の個人又は団体等の利益(私益)を目的とするなど,受益者が特定される事業でないこと。
  6. 当該事業が一過性の取組でなく,団体等が事業終了後も事業成果を生かした取組を継続的に行い,その広がりを見込めるものであること。
  7. 補助金の交付決定日以前に着手していない事業であること。
  8. 同一年度において,県の他の補助等を受けていない事業であること。

3.応募できる団体

事業主体は,姶良・伊佐地域の団体等で,次の要件に該当する団体とします。
また,団体等と姶良・伊佐地域外を含む企業や大学等の研究機関及び他の団体等を構成員とする共同事業体による応募も可能としますが,この場合,共同事業体の全ての構成団体が本応募資格を満たしている必要があります。

  1. 姶良・伊佐地域に主たる事務所又は活動の拠点を有する団体であること。(ただし,企業や大学等の研究機関及び代表団体である団体以外の団体等にあっては,この限りでない。)
  2. 一定の規約を有し,かつ,代表者が明らかであること。
  3. 明確な会計経理を実施していること又は実施できると認められること。
  4. NPO法人にあっては,特定非営利活動促進法第29条第1項に定める事業報告書等を所管庁に提出していること。
  5. 次のいずれにも該当しないこと。
  • 宗教活動又は政治活動を主たる目的とする団体
  • 特定の公職者(候補者を含む。)又は政党を推薦し,支持し,又は反対することを目的とする団体
  • 暴力団又は暴力団員が役員となっている団体又は暴力団若しくは暴力団員と密接な関係を有する団体


※共同事業体で応募する場合は,次の事項に留意してください。
(1)共同事業体を構成する団体の中から,県に対する窓口として代表団体を選出すること。
(2)企業や大学等の研究機関及び姶良・伊佐地域外の団体等を含む共同事業体の代表団体は姶良・伊佐地域に所在する団体等とすること。

4.募集枠

応募書類の事業企画書(別紙1)において,応募枠を選択してください。特別枠で承認されなかった場合,希望があれば一般枠で選考します。

(1)特別枠
特別枠は,次に掲げる事業を対象とする。
【対象事業】
(1)観光の「稼ぐ力」の向上に関する事業
「姶良・伊佐地域地域振興の取組方針」(改訂版)での該当箇所
第4章「取組の基本方向」-地域資源を生かした産業の振興及び新たな産業が創出される「姶良・伊佐」-10観光の「稼ぐ力」の向上
(2)姶良・伊佐地域の文化振興に関する事業
「姶良・伊佐地域地域振興の取組方針」(改訂版)での該当箇所
第4章「取組の基本方向」-地域に誇りを持ち多彩な個性と能力を発揮できる「姶良・伊佐」-4地域を愛し世界に通用する人材の育成,文化スポーツの振興-(3)文化の薫り高いふるさと姶良・伊佐の形成

(2)一般枠
一般枠は,「姶良・伊佐地域地域振興の取組方針」(改訂版)に記載する取組の基本方向に沿った事業で特別枠以外のものとする

5.補助金額

補助金額は,補助対象経費の2分の1以内で,1団体当たり特別枠が上限1,000千円,一般枠が上限300千円を原則とします。(千円未満切り捨て)

※参加料の徴収等,事業実施に伴い収入の見込みがある場合は,あらかじめその金額を収支予算書(応募書類別紙2)に記載してください。補助対象経費は,これらの収入を除いた額になります。
【計算方法】
補助金額=(事業費合計-事業収入)×1/2

6.募集期間と応募方法

(1)募集期間
令和6年4月10日(水曜日)から5月24日(金曜日)(午後5時必着)
※5月24日(金曜日)午後5時を過ぎた書類は受け付けません。
※予算の上限に達した場合は,募集期間内でも募集を締め切ることがあります。

(2)応募方法
応募書類を応募先まで,郵便等もしくは電子メールでの送付又は直接,応募先にお持ちください。

(3)応募先
姶良・伊佐地域振興局総務企画部総務企画課地域振興係

〒899-5212姶良市加治木町諏訪町12
電話:0995-63-8206
Eメール:airaisa-souchi@pref.kagoshima.lg.jp
※電子メールで応募する場合は,送信後に電話で応募した旨の連絡をしてください。
※ファックスでの応募は受け付けません。
※提出していただいた書類は返却しません。

7.その他

対象となる経費や詳しい応募方法等については,以下の「実施要領」及び「募集要項」を必ず御確認ください。
申請に必要な各種様式については,以下の「申請様式」からダウンロードできます。

8.「実施要領」,「募集要項」,「申請書」等のダウンロード

実施要領(PDF:89KB)

実施要領様式(別記1から3)(WORD:45KB)

実施要領様式(別記4から10)(WORD:33KB)

募集要項(PDF:363KB)

応募様式(WORD:43KB)

応募様式記入例(PDF:248KB)

鹿児島県地域振興推進事業補助金交付要綱(PDF:99KB)

鹿児島県補助金等交付規則(PDF:172KB)

留意事項(PDF:70KB)

質問への回答(PDF:69KB)

9.「姶良・伊佐地域地域振興の取組方針」について

事業を応募される前に「姶良・伊佐地域地域振興の取組方針」(改訂版)を必ずお読みください。

こちらのページから御覧いただけます。

10.事業者向けの説明会を実施しました。

同事業に係る説明会を実施しました。
日時:令和6年4月18日(木曜日)13時30分~14時30分
場所:姶良・伊佐地域振興局4階大会議室(姶良市加治木町諏訪町12)

説明に使用した資料は次のとおりですので,申請を御検討いただく際にはぜひ内容を御確認ください。

説明資料(PDF:1,301KB)

姶良・伊佐地域振興局総務企画課地域振興係
担当:佐師(さし),畑(はた)
TEL:0995-63-8206
FAX:0995-63-8108
メール:airaisa-souchi@pref.kagoshima.lg.jp

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

姶良・伊佐地域振興局総務企画部総務企画課

電話番号:0995-63-8206

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?