ホーム > 地域振興局・支庁 > 熊毛支庁 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 種子島農業の動き(平成30年1月)

更新日:2018年2月1日

ここから本文です。

種子島農業の動き(平成30年1月)

農村女性グループ「竹の子」が10周年記念大会を開催

1月10日に農村女性グループ「竹の子」が10周年記念大会を開催し,会員18名と関係機関15名が参加しました。大町田房子会長が「種子島の農村発展のために」をテーマに事例発表を行いました。今までの10年の活動を振り返り,今後の10年に向け女性農業経営士として何ができるかを提案する場となりました。記念講演では石堂かよ子氏から「女性農業委員と女性の社会参画」について御講話いただき,活発な意見が交わされました。今後も引き続き,農村女性の取組を支援していきます。

「安納いもニューファーマー講座」で育苗を学ぶ

新規就農者等を対象とした「安納いもニューファーマー講座」を1月26日(金曜日)に西之表市で開催しました。新規就農者等14名,関係者10名が参加し,室内で生産履歴記帳システムや育苗についての研修を行った後,指導農業士のほ場で実際の育苗について研修を行いました。参加者からはバイオ苗を植えた時期や植付本数,施肥基準等についての質問がなされ,指導農業士が助言を行いました。今後も新規就農者の定着のため,充実した支援を展開していく予定です。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

熊毛支庁農林水産部農政普及課

電話番号:0997-22-0742

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?