ホーム > 地域振興局・支庁 > 熊毛支庁 > くらし・環境 > 合併処理浄化槽のススメ

更新日:2012年9月28日

ここから本文です。

合併処理浄化槽のススメ

現在,川を汚す原因の約35%は生活排水と言われています。

下水道や集落排水処理施設の区域外で,住宅の新築またはリフォームをする際は,合併処理浄化槽を設置しましょう。

既存の単独処理浄化槽を合併処理浄化槽へ転換すると,排出される汚濁物質が大幅に減少するので,より良い水環境の回復が図られ,後世にきれいな自然を残すことができます。

個人が合併処理浄化槽を設置する場合,その費用の一部を国・県・市町村が補助する制度があります。また単独処理浄化槽等を撤去する費用の一部についても同様です。

生活排水の実態や処理のしくみ,公的補助制度等については次のパンフレットをご覧ください。

生活排水「きれいにして自然に戻しましょう」(PDF:1,589KB)

 

 

これ以外にも,独自に上乗せの補助制度を設けている市町村もありますので,詳しくはお住まいの市役所・役場,工務店等へお問合せください。

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

熊毛支庁建設部建設課

電話番号:0997-22-1866

土木部都市計画課生活排水対策室

電話番号:099-286-3685

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?