閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 大島支庁 > 健康・福祉 > 感染症関係 > 「肝臓週間」における平日夜間検査の実施について

更新日:2023年7月19日

ここから本文です。

「肝臓週間」における平日夜間検査の実施について

肝臓週間とは

肝硬変や肝臓がんの多くは肝炎ウイルスが原因といわれています。

肝臓は「沈黙の臓器」といわれ、自覚症状がないまま病気が進行する恐れがあります。

肝炎ウイルスに感染していても、早期に適切な治療を行えば肝炎の治癒、あるいは肝硬変や肝がんへの悪化を予防することが可能です。

わが国では,肝疾患について正しい知識の普及と予防の重要性を周知することを目的として,

7月28日の「日本肝炎デー」を含む7月24日(月曜日)から7月30日(日曜日)までを「肝臓週間」と定め,

全国的に啓発活動に取り組んでいます。

平日夜間検査について

大島地域では,下記のとおり名瀬保健所及び徳之島保健所で,肝炎ウイルス平日夜間検査を実施しています。

検査を希望される方については,事前予約が必要ですので保健所へ連絡してください。

なお,過去に検査を受けたことがない方を対象としています。

実施日時・場所

保健所

実施日時

実施場所

連絡先

名瀬保健所

令和5年7月27日(木曜日)17時から19時

事前予約期限:7月26日(水曜日)17時まで

名瀬保健所

奄美市名瀬永田町17-3

0997-52-5411

徳之島保健所

令和5年7月24日(月曜日)17時から19時

事前予約期限:7月21日(金曜日)17時15分まで

徳之島保健所

大島郡徳之島町亀津4943-2

0997-82-0149

肝炎検査について

検査所要時間は,約1時間です。

検査については,匿名,検査無料で受けられます。

プライバシーは保護されますので,安心して検査を受けられます。

通常検査について

名瀬保健所及び徳之島保健所では,平日(月曜日から金曜日)も相談・検査を実施しています。

通常の検査についても,事前に予約が必要になりますので,各保健所へ問い合わせてください。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

大島支庁保健福祉環境部健康企画課

電話番号:0997-52-5411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?