ホーム > 教育・文化・交流 > 教職員情報 > 教員採用 > 教員免許更新制 > 免許状更新講習の受講申込書の証明について

ここから本文です。

更新日:2019年5月9日

免許状更新講習の受講申込書の証明について

免許状更新講習の受講申込書の証明について

大学等で免許状更新講習の受講申込をされる方は,大学等の所定の受講申込書に必要事項を記載し,以下により,受講申込書の証明を受けてください。
 

現在,鹿児島県内の幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校に勤務している方の場合

  • 勤務する学校の校長(園長)の証明を受けてください。
  • 県内の学校の事務職員等も,教員採用を希望し,鹿児島県の公立学校教員選考試験を受験している方又は受験する予定のある方は,学校の校長(園長)の証明を受けて免許許状更新講習を受講することができます。

今後,鹿児島県内の学校の教員として勤務する希望がある方の場合

県内の公立小学校・中学校・高等学校・特別支援学校での勤務を希望する方

「教員として任命される見込みのある方」として証明を受けることができます。

大学等の所定の受講申込書に,臨時的任用教員・非常勤講師申込書又は市販の履歴書を添え,所定の証明機関窓口(ペ-ジ下のPDF資料を参照してください。)で証明を受けてください(前年度末以降に履歴書等を提出済みの方は再提出不要)。
なお,臨時的任用教員・非常勤講師申込書は,当委員会HP「臨時的任用教員及び非常勤講師募集について」を参照してください。

県内の公立幼稚園での勤務を希望する方

勤務を希望する幼稚園を設置している市町村の教育委員会にお問い合わせください。

県内の私立幼稚園・小学校・中学校・高等学校での勤務を希望する方

勤務を希望する学校を設置している学校法人にお問い合わせください。

過去に幼稚園・小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の教員として勤務したことがあり,現在は教員として勤務していないが,今後,学校の教員として勤務する希望がある方の場合(県内の公立小学校・中学校・高等学校・特別支援学校での勤務を希望する方を除く。)

県内の公立小学校・中学校・高等学校・特別支援学校で勤務した方

所定の証明機関窓口(ページ下のPDF資料を参照してください。)で証明を受けてください。

県内の公立幼稚園の教員として勤務した方

最後に勤務した幼稚園を設置している市町村の教育委員会で証明を受けてください。

県内の私立幼稚園・小学校・中学校・高等学校の教員として勤務した方

最後に勤務した学校を設置している学校法人で証明を受けてください。

県外の学校の教員として勤務した方

当該学校の教員の任命権者又は雇用者の証明を受けてください。
 

鹿児島県又は鹿児島県内の市町村の教育委員会等に勤務している方の場合

勤務先の所属長の証明を受けてください。
 

このページに関するお問い合わせ

教育庁教職員課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。