ホーム > 教育・文化・交流 > 家庭・地域・社会教育 > 生涯学習・社会教育 > 生涯学習 > 平成28年度優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる文部科学大臣表彰について

ここから本文です。

更新日:2017年1月11日

平成28年度優れた「地域による学校支援活動」推進にかかる文部科学大臣表彰について

平成28年度「地域学校協働活動」推進にかかる文部科学大臣表彰

幅広い地域住民等の参画により,地域全体で未来を担う子どもたちの成長を支え,地域を創生する活動(地域学校協働活動)のうち,内容が他の模範と認められるものを表彰することによって,地域と学校が連携・協働し,社会総掛かりで地域の教育力の向上を図ることを目的とします。

1表彰活動(県教育委員会推薦分)

【学校支援地域本部】

たるみず学校応援団(垂水市立垂水中央中学校)

<活動の特徴・工夫>

内全域から地域ボランティアの参画を得た活動を行い,統合した中学校に対して全ての小学校区の協力体制が構築され,市全体の活性化につながっている。
地域の有志が通学バスに同乗し,生徒の安全指導や生徒指導を行うなど,多様な支援を展開している。
登校傾向の生徒を含めた放課後や長期休業中の学習支援は,他校では見られない特徴的な取組である。

かのや学校応援団吾平地域学校支援本部(鹿屋市立吾平小学校)

<活動の特徴・工夫>

域学校応援団協議会を設置し,地域おこし協力隊や大学生ボランティア等が学校支援活動に組織的に参加することによって,効果的な運営が行われている。
員とコーディネーターが連携を図り,全学年で支援活動が行われ,授業内容の充実が図られている。
域の伝統芸能保存会と連携した取組により,伝統芸能の後継者不足という課題解決が図られている。

2彰式

成28年12月8日(木曜日)後2時10分~午後5時00分

部科学省東館3階講堂

<参考>

年度は,全国で135活動が受賞しました。

鹿児島市教育委員会推薦分では,学校支援ボランティア事業(鹿児島市立八幡小学校)が受賞しました。

 

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁社会教育課

電話番号:099-286-5336

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?