ホーム > 教育・文化・交流 > 家庭・地域・社会教育 > 生涯学習・社会教育 > 生涯学習 > 平成28年度第69回優良公民館表彰(文部科学大臣表彰)について

ここから本文です。

更新日:2017年2月23日

平成28年度第69回優良公民館表彰(文部科学大臣表彰)について

平成28年度第69回優良公民館表彰(文部科学大臣表彰)

民館やその他公民館と同等の社会教育活動を行う施設のうち,特に事業内容・方法等に工夫をこらし,地域住民の学習活動に大きく貢献しているものを優良公民館として,文部科学大臣が表彰を行います。

1表彰公民館(県教育委員会推薦分)

 

鹿児島市中央公民館

概要>

鹿児島市中央公民館は,多様な利用者の参加促進を図るため,館内のバリアフリー化や託児サービスを設けた講座の開催など,学習環境の整備を図り,年間の来館者数が13万人を超える。
また,住民の学習ニーズに応えるため,近隣の各種施設や企業等と連携し,「中央子ども土曜塾」や「シルバー人生大学」,「知って得する金融講座」などを開催している。
さらに,独自に策定した「公民館事業の自己点検・自己評価の評価基準」をもとに,自己点検・自己評価の結果から課題を明確にし,事業等の工夫・改善を図っている。

鹿屋市高須地区学習センター

<概要>

鹿屋市高須地区学習センターは,立地条件を活用した「ヨット教室」,地域の魅力を発見する「まちあるき発見塾in高須・浜田」など,地域の実情に応じた特色ある講座を開催している。
た,市民講座や同好会の講師や会員は,地域ぐるみで学校を支援する「かのや学校応援団」の学校支援ボランティアとして活動しており,学習成果の還元に努めている。
らに,事業の成果等について内部評価及び外部評価を行うとともに,利用者のアンケートにより,職員の接遇や館内外の環境整備等の点検・評価も行い,改善に努めている。

徳之島町生涯学習センター

概要>

徳之島町生涯学習センターは,住民の学習意欲を高める「生涯学習フェア」や方言の日の啓発を目的とした「島口・島唄の祭典」,遠隔地の住民の要望に応える「出前講座」などを開催している。
また,家庭教育を支援するため,家庭教育支援員との連携により,子育てに関する学習・相談の場として「家庭教育サロン”ママnavi”」を開催している。
らに,公民館講座の日誌をもとに点検・評価を行うとともに,事業実施後のアンケート調査により成果と課題を把握し,次回の講座等の工夫・改善に生かしている。

2彰式

成29年3月1日(木曜日)午後1時30分~午後2時00分

部科学省第二講堂

<参考>

年度は,全国で73館が受賞しました。

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁社会教育課

電話番号:099-286-5336

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?