ホーム > 教育・文化・交流 > 家庭・地域・社会教育 > 生涯学習・社会教育 > かごしま学校応援団推進プロジェクト > かごしま学校応援団の手引きを作成しました。

ここから本文です。

更新日:2017年3月30日

かごしま学校応援団の手引きを作成しました。

鹿児島県では,地域住民が支援する「地域の中の学校」づくりを推進するため,平成20年度から「かごしま学校応援団」の取組をスタートしました。

内の各小・中学校では,多くの地域の方々や団体,企業等が学校支援ボランティアとなり,学校や地域の実情に応じた様々な学校支援活動が行われ,活動内容も年々充実してきています。

成28年度は,かごしま学校応援団を推進する上での課題解決に役立つポイントや各地域の特色ある活動事例を紹介する手引き「『地域の力』を学校へ~地域と学校が協働するかごしま学校応援団を目指して~」を作成しました。

町村における学校支援活動の推進や地域と学校が連携・協働する活動へ発展していく仕組みづくりに御活用ください。

 

「地域の力」を学校へ~地域と学校が協働するかごしま学校応援団を目指して~

表紙,目次等(PDF:1,492KB)

かごしま学校応援団推進のポイント(1)~(5)(PDF:3,374KB)

かごしま学校応援団推進のポイント(6)~(10)(PDF:3,979KB)

学校や地域の特色を生かした活動事例(1)~(5)(PDF:5,073KB)

学校や地域の特色を生かした活動事例(6)~(10)(PDF:5,100KB)

本県の状況,参考資料等(PDF:3,756KB)

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁社会教育課

電話番号:099-286-5336

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。