ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 青少年研修センター > 主催事業報告 > 平成31年度 > 主催事業「たけのこホリデイ」を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2019年5月10日

主催事業「たけのこホリデイ」を開催しました!

「たけのこホリデイ1」を4月14日(日曜日),「たけのこホリデイ2」を4月20日(土曜日)に開催しました。
たけのこホリデイ1」当日は,雨が降り出しそうな天候だったので,予定を変更し,たけのこ掘り体験から実施しました。その後たけのこを使った昼食作りを行い,「たけのこの炊き込みご飯」「たけのこの味噌汁」「たけのこのホイル焼き」の3種類を作りました。
たけのこホリデイ2」はたけのこ掘り体験のみの活動でした。たけのこの生態や地下茎などについて学んだ後,山鍬を使ってたけのこを掘りました。竹の根などが張り巡っている中で掘るのは大変だったようですが,1家族4本のたけのこを掘り,満足していたようです。

家族でたけのこ掘りとたけのこの昼食作り,とても楽しく,美味しくて,素敵な一日を過ごせました。ありがとうございました。家に帰って親子でたけのこをゆでたいと思います。」「主人と息子は火おこし,娘と私はお米をといだり,材料を切ったりと家族で分担してとても楽しく,おいしい昼食をいただくことができました。」「初めてのたけのこ掘りは,まるで宝探しのようで面白かったです。」等の感想が寄せられました。

<たけのこについての説明>

説明

<たけのこ掘り体験1>

たけのこ掘り体験

<たけのこ掘り体験2>

たけのこ掘り体験

<たけのこを使った昼食作り>

たけのこを使った昼食作り

<家族で試食>

たけのこを使った昼食作り(昼食)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立青少年研修センター

電話番号:099-294-2111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?