ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 青少年研修センター > 広報誌 > 平成29年度 > あかぐえ山麓だよりH29.No.8

ここから本文です。

更新日:2018年5月14日

あかぐえ山麓だよりH29.No.8

山茶花(サザンカ)が咲きました。

童謡「たきび」の歌詞に登場することでもよく知られる山茶花(サザンカ)が咲きました。

花には見ためが似ているものが数多くあります。その中でも特に区別が難しいのが山茶花(サザンカ)と椿(ツバキ)と言われています。山茶花(サザンカ)は秋から冬にかけて花が咲き,椿(ツバキ)は初春に花が咲きます。

1

〈記念植樹園にある「山茶花(サザンカ)」〉

天狗の「葉うちわ」!

記念植樹園にある「トチノキ」の黄葉が見頃です。「トチノキ」の葉はとても大きな葉っぱです。葉っぱの根元はつながっていて,物語に出てくる天狗の「葉うちわ」のような形をしています。「もみじ」や「かえで」の葉の切り込みをもっと深いものとしてイメージするとわかりやすいです。「トチノキ」の葉も「ホオノキ」の葉ととても似ています。

7

〈記念植樹園にあるトチノキ〉

7

〈記念植樹園にあるトチノキの葉〉

 

いろいろな紅葉

古くから特定の季節を表す言葉として使われている季語。その季語の中には実際に色づく木々の名を冠して,銀杏紅葉(いちょうもみじ),柿紅葉(かきもみじ),桜紅葉(さくらもみじ),漆紅葉(うるしもみじ),櫨紅葉(はぜもみじ)などがあります。

銀杏紅葉

〈銀杏紅葉(いちょうもみじ)〉

柿もみじ

〈柿紅葉(かきもみじ)〉

1

〈柿紅葉(かきもみじ)〉

12月の主催事業予定

12月2日(土曜日)「陶芸体験教室」(釉薬がけ)

12月3日(日曜日)「自然素材で作るクリスマスリース1」

12月10日(日曜日)「自然素材で作るクリスマスリース2」

12月16日(土曜日)「かごしま県民大学連携講座『クリスマスミニリースづくり』」

12月23日(土曜日)「家族で楽しむミニ門松づくり」

12月24日(日曜日)~26日(火曜日)「悠遊学舎わくわくウインターキャンプ」

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立青少年研修センター

電話番号:099-294-2111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?