ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 青少年研修センター > 広報誌 > 平成29年度 > あかぐえ山麓だよりh29.5月号

ここから本文です。

更新日:2017年6月13日

あかぐえ山麓だよりh29.5月号

寒い季節を乗り越えて

今年の冬も,寒い日々が続きました。この寒い季節を乗り越え,木々が芽吹く温かい季節がやってきました。標高380mの高台にある研修センターでは,今年も桜をはじめ色とりどりのが花々が咲ききました。

さくらとカエル

〈うめとかえる:4月下旬撮影〉

紫の花

〈スミレ:4月中旬撮影〉

黄色い花

〈ウマノアシガタ:4月下旬撮影〉

 

集団宿泊学習が始まりました

青少年研修センターには,多くの学校が集団宿泊学習として来られます。それぞれの学校のねらいや目的によって,多様なプログラムを企画し,子どもたちに様々な体験活動を行っています。「10分前行動,5分前集合」「静と動のけじめ」など,子どもたちが,ここで学び経験したことを,これからの生活に生かしてもらいたいと思っています。

桜の滝のぼり

〈野外協力ゲーム:4月下旬撮影〉

青少研GOGO若葉フェスタ

5月5日(木曜日)「こどもの日」に青少研GOGO若葉フェスタを開催しました。当日は,延べ9千人を超える多くの方々が来られ,様々なイベントを楽しんでおられました。青少年研修センターでは,この他「もみじフェスタ」「梅フェスタ」などを開催します

牟礼岡太鼓

〈小学生による太鼓パフォーマンス〉

 

 

マーチング

〈高校生によるマーチング〉

書道パフォーマンス

〈高校生による書道パフォーマンス〉

6月の主催事業予定

6月3日(土曜日)~4日(日曜日)「ボランティア養成セミナー」

6月24日(土曜日)「青少研郷土を学び隊(2)」

6月29日(土曜日)~30日(日曜日)「社会教育で生かせる体験活動実践セミナー」

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立青少年研修センター

電話番号:099-294-2111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?