ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 青少年研修センター > 広報誌 > 平成30年度 > あかぐえ山麓だよりH30.No.9

ここから本文です。

更新日:2018年12月27日

あかぐえ山麓だよりH30.No.9

12月もたくさんの主催事業がありました。

平成30年最後の月となった12月にも,たくさんの主催事業がありました。12月23日から始まる「悠遊学舎わくわくウインターキャンプ」の事前研修会やクリスマスにちなんだクリスマスリース作り,お正月を迎えるためのミニ門松を作った「家族で楽しむ正月飾り」です。どの事業でも,参加者の方々が楽しみ,満足してくださいました。

サイクリングの練習

〈悠遊学舎わくわくウインターキャンプの事前研修会(サイクリング練習)〉

クリスマスリース(家族)

〈自然素材で作るクリスマスリース〉

ミニリース

〈かごしま県民大学連携講座「クリスマスミニリース」づくり〉

正月飾り

〈家族で楽しむ正月飾り〉

センターもお正月を迎える準備ができました。

センターにも平成31年を迎えるための門松が完成しました。正面玄関前に飾っていますので,センターにお越しの際はぜひご覧ください。

門松

〈正面玄関前の門松〉

門松左

〈職員手作りの門松です〉

センターで見られる様々な実

センター内では,様々な植物の実を観察できます。また,その実のいくつかは,森のクラフト活動の材料として採集し,活用しています。

ヤブツバキの実

〈ヤブツバキの実〉

マツボックリ(冬)

〈マツボックリ〉

サザンカの実

〈サザンカの実〉

モミジバフウの実

〈モミジバフウの実〉

クロガネモチ

〈赤い実をつけたクロガネモチ〉

センリョウ

〈門松の飾りに使うセンリョウ〉

キンカン

〈今年は豊作のキンカンの実〉

今年は例年より早いです。

センター内にある梅の木に,早くも梅の花が咲きました。暖冬の影響でしょうか。例年より早く咲き始めました。2月からの「梅園」開放では,梅の花をいつもより早くから楽しめそうです。

梅の花

〈梅の花(12月22日撮影)〉

梅の花と静思堂

〈かわいらしい梅の花(12月22日撮影)〉

1月の主催事業予定

1月13日(日曜日)「青少年社会教育施設ふれあいデー」(会場:南薩少年自然の家)

1月19日(土曜日)「かごしま県民大学連携講座『昆虫クラフト』」(会場:かごしま県民交流センター)

1月26日(土曜日)~27日(日曜日)「冬の星空観望会」

1月26日(土曜日)~27日(日曜日)「チャレンジキャンプ冬物語」

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立青少年研修センター

電話番号:099-294-2111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?