ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 霧島自然ふれあいセンター > 霧島花だより > 霧島花だより(春)

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574 直通:099-294-2200 全国統一ダイヤル:0570-0-78310

ここから本文です。

更新日:2016年6月14日

霧島花だより(春)

シロモジ

シロモジアップシロモジ葉っぱ

 

霧島の登山道等でよく目にする落葉の小高木です。4月のころ葉に先だって黄色い花を枝いっぱいにつけます。早春の霧島路はいたるところで黄色い花で一色に彩られる感じです。

葉っぱは,先が3つに分かれた愛嬌のある形をしているのが特徴です。

みどころ・・・3月から4月のころの黄色い花,秋の黄色い紅葉。

よく目につくところ・・・栗野岳登山道やえびの高原の池めぐりコ-ス付近。高千穂河原・中岳登山道付近。

キリシマミズキ

キリシマミズキの写真

霧島の春を黄色い花で飾る落葉低木で九州では霧島でしかみられません。花は房状に垂れ下がっている感じで,秋の実も垂れ下がっているのが特徴的です。

みどころ・・・4月中ごろから5月にかけて黄色い美しい花。

よく目につくところ・・・えびの高原付近(県道1号線沿いや,池めぐりコース)をはじめ,新湯から新燃岳登山道までの林道等でよく目につきます。

ハルリンドウ

ハルリンドウの写真

冬の装いのままの土手や草原の枯れ草の中に点々と青色や紫色が踊っている感じの花です。春の日差しをいっぱい浴びてけなげに花を開かせたハルリンドウを見つけたら,思わず゛かわいい゛と言わずにはいられないほどです。
文字通り「春に咲くリンドウ」の意味で,普通のリンドウは秋に咲きます。

みどころ・・・3月の終わりごろから咲きはじめ,山頂付近では6月ごろもみられます。

よく目につくところ・・・ふれあいセンターの正門付近や柳ヶ平クロスカントリーコースの周辺,えびの高原にいたる道路沿いの土手や中岳,韓国岳の登山道付近でよくみられます。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立霧島自然ふれあいセンター

電話番号:0995-78-2815

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?