ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 霧島自然ふれあいセンター > 「霧島山中独り寝体験」を実施しました。

ここから本文です。

更新日:2020年2月7日

「霧島山中独り寝体験」を実施しました。

島自然ふれあいセンターが,令和2年1月18日から19日と1月25日から26日の2週に渡って実施した「霧島山中独り寝体験」に,21人の小・中学生が参加しました。

テップ1では,ふれあいセンターのつどいの広場で,テント設営やセルフクッキング,パッキングなどを自力でできるように,独り寝体験の基礎を学びました。星空観察や早朝登山など,仲間と協力する活動にも取り組みました。
テップ2は,栗野岳麓の野営地での独り寝体験を予定していましたが,あいにくの天候で,屋内でのテント泊になり,えびのエコミュージアムセンターでのジオ学習や柳ヶ平ウォークなどを行いました。
加者からは「一人で行うことの大切さを感じた。周りの人に感謝したい。」「失敗して落ち込むこともあったが,あきらめないで成功することができた。これからも何事にもチャレンジしていきたい。」「ガスや水,電気の大切さ,早寝早起き,時間の使い方等,学んだことを今後の生活に生かしたい。」などの感想が寄せられました。
の独り寝体験でたくましく成長した子どもたちが,「自立心」や「感謝する心」を忘れずに,さらに成長してくれることを期待しています。

独り寝A

 

独り寝B

 

独り寝C

 

独り寝D

 

独り寝E

 

独り寝F

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立霧島自然ふれあいセンター

電話番号:0995-78-2815

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?