ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 鹿児島県総合体育センター > 事業結果 > スポーツ・レクリエーション活動 > 総合体育センター:平成29年度鹿児島県地方青少年少林寺拳法錬成大会を実施しました

ここから本文です。

更新日:2018年3月1日

総合体育センター:平成29年度鹿児島県地方青少年少林寺拳法錬成大会を実施しました

林寺拳法を志す小・中・高校生を対象に錬成大会を行い,少林寺拳法に対する正しい理解を深めさせるとともに,実技を通して心身の錬磨,技能の向上及び相互の親睦を図り,心身ともに活力に満ちた健全な青少年の育成に役立てることを目的に,鹿児島市で実施しました。

開会式

開会のあいさつ

(県公立武道館協議会:立石芳文会長)

歓迎のあいさつ

(鹿児島市教育委員会:米森基保健体育課長)

講師紹介

中央講師:中山文夫先生,佐竹令子先生

地元講師:後藤正人先生,四元光司先生

講師あいさつ

(中山文夫先生)

子ども武道憲章唱和

(薩摩伊敷道院拳友会:上ノ園優心さん)

集合写真

 

事業概要

主催

公益財団法人日本武道館,全国都道府県立武道館協議会,一般財団法人少林寺拳法連盟,鹿児島県教育委員会,鹿児島市教育委員会,鹿児島県公立武道館協議会

後援

日本武道協議会

主管

鹿児島県総合体育センター,鹿児島県少林寺拳法連盟

期日

平成29年11月25日(土曜日)・26日(日曜日)

場所

鹿児島アリーナ武道場

講師

中央講師:中山範士七段,佐竹範士七段(公益財団法人日本武道館)
地元講師:後藤範士八段,四元範士七段(鹿児島県少林寺拳法連盟)

日程

11月25日(土曜日) 11月26日(日曜日)
9時00分~9時30分 9時00分~9時30分
9時30分~10時00分会式・鎮魂行 9時30分~12時00分技(対人技能等)
10時00分~11時00分技(準備運動等) 12時00分~13時00分
11時00分~12時00分話「天国と地獄」 13時00分~16時00分技(応用技能等),質疑応答
12時00分~13時00分 16時00分~16時20分会式
13時00分~16時00分技(基本動作・基本技能等),質疑応答  

錬成大会の様子

参加者

45人(小学生31人,中学生8人,高校生6人)

準備運動等

講話演題「天国と地獄」

(中山夫先生)

鎮魂行

(佐竹子先生)

基本動作

基本動作

(資格別)

基本技能

(資格別)

対人技能

(資格別)

応用技能

(資格別)

質疑応答

 

閉会式

錬成証授与

(薩摩伊敷道院拳友会:弓削太人さん)

講評

(佐竹令子先生)

お礼のことば

(鹿児島川辺道院拳友会:新名主朋哉さん)

参加者の感想

  • 今日は,少林寺拳法の練習に参加して座り方やあいさつの仕方を教えてもらいました。あいさつの声をもっと元気にしたいです。もっと強くなりたいです。練習してとても楽しかったです。(小学1年)
  • 私が学んだことは,「自分で考えて,考えたことは行動にうつす。」です。新聞紙で作った棒や洗濯バサミを使った練習では,楽しく思いっきり練習することができました。これからも練習に励んで,上手になりたいと思います。優しく分かりやすく教えてもらいました。ありがとうございました。(小学2年)
  • 学んだことが三つあります。一つ目は,一生懸命練習すれば上手になったりできるようになったりするということです。二つ目は,楽しんで練習した方が上手になるということです。三つ目は,少林寺拳法は,人を守ったり自分を守ったりする拳法だということです。これからも先生方が教えてくださったことを大切にして練習に励みたいです。(小学3年)
  • とても楽しい練習ができました。いろいろな練習方法があって,少林寺拳法が前より楽しくなりました。また,先生方から,今でも真剣に練習しているという話を聞いて,私ももっと真剣に練習しないといけないと思いました。講話では,絵本も読んでくださりとてもおもしろかったです。今日はご指導いただきありがとうございました。(小学4年)
  • 組手の技のこつや基本動作の仕方を詳しく知ることができました。人のことを考えて行動することや返事の大切さなど少林寺拳法以外での大切なことも学ぶことができました。先生方に感謝しています。仲間と練習して,もっと技が上手になるように頑張りたいです。そして,人や世の中の為に一生懸命生きて,いい人生にしたいです。(小学6年)
  • 二日間にわたって指導してくださりありがとうございました。僕の道院は拳士が二人しかおらず,今回の体験は,非常に価値のあるものになりました。少林寺拳法の考えの一つである「組手主体」の意味と大切さを知ることができました。また,剛法,柔法共にたくさんの技の知識や技能を身に付けることができて良かったです。(中学2年)
  • 初めて錬成大会に参加しました。最初は,たくさんの方々がいて驚き,緊張しましたが,時間が経つにつれ楽しく練習ができました。実技練習では,小手抜きや逆小手が難しかったけど,先生のアドバイスで少しずつできるようになりました。先輩方の声の迫力が凄かったです。私も自信を持って声が出せるようになりたいです。いろいろな人と交流ができ,素敵な体験ができました。二日間で習ったことをこれからの練習や大会で生かしたいです。(高校1年)

このページに関するお問い合わせ

県総合体育センター
電話099-255-0146
平日8時30分~17時15分
(土・日・祝日を除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?