ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 鹿児島県総合体育センター > 事業結果 > 総合体育センター:平成29年度鹿児島県地方青少年なぎなた錬成大会を実施しました

ここから本文です。

更新日:2017年8月15日

総合体育センター:平成29年度鹿児島県地方青少年なぎなた錬成大会を実施しました

ぎなたに対する正しい理解を深めさせるとともに,実技を通して心身の錬磨,技能の向上及び相互の親睦を図り,心身ともに活力に満ちた健全な青少年の育成に役立てることを目的に,南九州市で実施しました。

開会式

会長あいさつ 中村教育長あいさつ 講師写真 こども憲章

開会のあいさつ

(県公立武道館協議会:立石芳文会長)

歓迎のあいさつ

(南九州市教育委員会:中村洋志教育長)

左から中央講師:成田登代子先生,稲田文子先生,地元講師:丸野洋子先生,上牧真美先生

こども武道憲章唱和

(県立川辺高等学校:當房夢佳さん)

事業概要

主催

公益財団法人日本武道館,全国都道府県立武道館協議会,公益財団法人全日本なぎなた連盟,鹿児島県教育委員会,南九州市教育委員会,鹿児島県公立武道館協議会

後援

日本武道協議会

主管

鹿児島県総合体育センター,鹿児島県なぎなた連盟

期日

平成29年7月1日(土曜日)・2日(日曜日)

場所

南九州市知覧体育館

講師

中央講師:成田代子士,稲田士(公益財団法人全日本なぎなた連盟)

地元講師:丸野段,上牧段(鹿児島県なぎなた連盟)

日程

7月1日(土曜日)

7月2日(日曜日)

9時00分~9時30分 9時00分~9時30分
9時30分~10時00分会式 9時30分~10時00分話「私の歩んだなぎなたの道」
10時00分~12時00分技(基本動作等) 10時00分~12時00分技(対人技能等)
12時00分~13時00分 12時00分~13時00分
13時00分~16時00分技(基本動作・基本技能等),質疑応答 13時00分~16時00分技(応用技能等),質疑応答
  16時00分~16時20分会式

錬成大会の様子

参加者

46人(小学生12人,中学生14人,高校生20人)

 

準備運動 基本動作1 基本動作2 基本動作3

準備運動

基本動作1

基本動作2

基本動作3

対人技能1 対人技能2 対人技能3 演技指導1

対人技能1

対人技能2

対人技能3

演技指導1

演技指導2 演技指導3 講話 集合写真

演技指導2

演技指導3

講話(成田代子先生)

集合写真

閉会式

錬成証授与 講評 お礼あいさつ 理事長あいさつ

錬成証授与

(南九州市立川辺中学校:西風明さん)

講評(稲田子先生)

お礼のことば

(県立川辺高等学校:丸野麗那さん)

閉会のあいさつ

(県公立武道館協議会:竹下健一郎理事長)

参加者の感想

  • 田先生のお話を聞いて,「勝つだけでなく,負けることも練習には必要」だということが分かりました。私は,まだ試合に出たことがありませんが,いろいろな場面で勝敗をどのように感じるかで,とらえ方は変わってくると思います。教わったことを普段から意識して取り組めるように心がけていきたいです。
  • 部して一か月ですが,ここに参加して様々なことを学ぶことができました。形の基本はもちろんですが,仕掛け応じや技の受け方,精神的な面も学ぶことができました。初心者の私にもすごく丁寧に教えてくださったので,分かりやすく楽しくお稽古ができました。講師の先生方ありがとうございました。
  • 本練習は,納得のいくまで丁寧に教えていただき,抱えていた多くの疑問が解決できました。手の内をしっかりとして,緩めたり握ったりする基本動作を分かりやすく教えていただき,腑に落ちました。演技の3本目「巻き落とし」では,「軸となる手を大切に,斜め下に落とすように」と教えていただき,うまく振り落とせるようになりました。成田先生の講話で,怪我の痛みに耐えて優勝したエピソードを聞き,自分も弱音を吐かず,どんな状況でもしっかり取り組んでいこうと思いました。
  • 備運動の手ぬぐいを使ったトレーニングは,楽しみながらできるので,いいなと思いました。足さばきでは,重心の移動を丁寧に教えていただき,しっかり感じることができました。空間打突では,刃筋のことや自分の中心を守ること,手の通いのことを教えていただき,再確認できました。成田先生の講話で,「試合場の中の方が落ち着く」とおっしゃったのには驚きました。また,稲田先生から成田先生がどういう選手だったのかを伺うことができてよかったです。払い技では,見たこともない技がたくさんあって楽しかったです。2日間,充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

県総合体育センター
電話099-255-0146
平日8時30分~17時15分
(土・日・祝日除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?