ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 鹿児島県総合体育センター > 事業結果 > 総合体育センター:明治150年記念 平成30年度鹿児島県地方青少年柔道錬成大会を実施しました

ここから本文です。

更新日:2018年8月17日

総合体育センター:明治150年記念 平成30年度鹿児島県地方青少年柔道錬成大会を実施しました

柔道を志す小・中学生を対象に錬成大会を行い,柔道に対する正しい理解を深めさせるとともに,実技を通して心身の錬磨,技能の向上及び相互の親睦を図り,心身ともに活力に満ちた健全な青少年の育成に役立てることを目的に,いちき串木野市で実施しました。

事業の概要

主催

公益財団法人日本武道館国都道府県立武道館協議会益財団法人全日本柔道連盟鹿児島県教育委員会ちき串木野市教育委員会鹿児島県公立武道館協議会

後援

日本武道協議会

主管

鹿児島県総合体育センター益財団法人鹿児島県柔道会

期日

平成30年8月9日(木曜日)・10日(金曜日)

場所

いちき串木野市総合体育館

講師

中央講師:南保段,石川段(公益財団法人日本武道館)
地元講師:野元堀段,神余段(公益財団法人鹿児島県柔道会)

参加者

30人(小学生18人,中学生12人)

日程

8月9日(木曜日)

8月10日(金曜日)

9時00分~9時30分 9時00分~9時30分
9時30分~10時00分会式 9時30分~10時00分話「柔道の歴史」
10時00分~12時00分技(基本動作等) 10時00分~12時00分技(対人技能等)
12時00分~13時00分 12時00分~13時00分
13時00分~16時00分技(基本動作・基本技能等),質疑応答 13時00分~16時00分技(応用技能等),質疑応答
  16時00分~16時20分会式

錬成大会の様子

 

開会のあいさつ

(県公立武道館協議会:前田事長)

歓迎のあいさつ

(いちき串木野市:田畑長)

講師紹介

(右から南保生,石川生,野元堀生,神余生)

講師あいさつ

(南保生)

子ども武道憲章唱和

(忠氣道場:榊原蘭さん)

集合写真

 

実技(基本動作等)

実技(基本技能等)

講話「柔道の歴史」

(石川生)

実技(対人技能等)

実技(対人技能等)

実技(対人技能等)

実技(応用技能等)

実技(応用技能等)

質疑応答

 

錬成証授与

(忠氣道場:中屋乃茄さん)

講評

(石川生)

お礼のことば

(忠氣道場:宮永駕さん)

参加者の感想

  • 難しい寝技を教えてもらいました。アニマル運動がきつかったです。低い背負い投げを頑張ります。いろいろ教えていただきありがとうございました。(小学1年生)
  • アニマル運動の馬の走り方が疲れました。僕は先生の技を見て,先生みたいに技がきれいになりたいと思いました。将来の夢は,先生みたいに体が強く,技をかっこよく決めることです。(小学2年生)
  • 二日目に,トレーニングや一日目の復習など詳しく教えてくださったので,どの技もすぐできました。暑い中,鹿児島まで来てくださりありがとうございました。この二日間で学んだことを今後の柔道に生かしていきたいです。(小学3年生)
  • 僕が学んだことで一番難しかったことは,石川先生に教えてもらった手を決めて押さえ込む技でした。今度の乱取りでは,習った技を使って勝ちたいです。技も二つ以上覚えたいです。(小学4年生)
  • 今回は,受け身と寝技の返し方,技のコツを教えてもらいました。受け身をみんなの前でお手本として出来たのでとても楽しかったです。これからはこの錬成大会をきっかけにいろいろなことにチャレンジしたいです。(小学5年生)
  • 二日目に石川先生から「柔道の歴史」について講話をしていただきました。柔道をはじめた人や柔道がはじまった所についてたくさん知ることができました。柔道は,武道でもありスポーツでもあることも学ぶことができました。(小学6年生)
  • いつもと違うトレーニングをしてとても大変でした。寝技では自分が使えそうな技がたくさんあり良かったです。最後に南保先生と乱取りをしました。上から攻めましたが,足で止められたりひっかけられたり防御がとても上手かったです。(中学1年生)
  • 僕は今回の錬成大会で学んだことが多くあります。まず,礼儀・作法です。分かっていたことだったのですが,今回習うことで改めて大事なことだと思いました。次に斜め受け身です。怪我をしないための受け身なのでこれからもしっかりやっていきたいです。他にも複雑な動きをする技や難しい技がたくさんありました。この錬成大会で柔道の基本を知ることができました。習ったことを生かして強くなろうと思います。(中学2年生)
  • 初心に返り,礼儀や受け身を一からやり直し,しっかりとしたものが身に付きとてもやりがいを感じました。錬成大会に参加して,良かったと思えました。先生方から学んだことをしっかりと活用していきたいです。(中学3年生)

このページに関するお問い合わせ

県総合体育センター
電話099-255-0146
平日8時30分~17時15分
(土・日・祝日を除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?