ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 鹿児島県総合体育センター > 事業結果 > 総合体育センター:平成30年度鹿児島県地域社会なぎなた指導者研修会を実施しました

ここから本文です。

更新日:2018年12月25日

総合体育センター:平成30年度鹿児島県地域社会なぎなた指導者研修会を実施しました

中・高等学校及び地域や職場におけるなぎなた指導者の技能の向上を図るとともに,指導力を高め,本県なぎなた競技の普及振興と競技力の向上に役立てることを目的に枕崎市で実施しました。

事業の概要

主催

公益財団法人日本武道館国都道府県立武道館協議会益財団法人全日本なぎなた連盟鹿児島県教育委員会崎市教育委員会鹿児島県公立武道館協議会

後援

日本武道協議会

主管

鹿児島県総合体育センター鹿児島県なぎなた連盟

期日

平成30年12月15日(土曜日)・16日(日曜日)

場所

枕崎市立総合体育館

講師

中央講師:安井どり士,嶋田士(公益財団法人日本武道館)
地元講師:上野代子士,畠中段(鹿児島県なぎなた連盟)

参加者

なぎなた指導者22人

日程

12月15日(土曜日)

12月16日(日曜日)

9時00分~9時30分 9時00分~9時30分
9時30分~10時00分会式 9時30分~10時20分話「なぎなたの世界情勢について」
10時00分~12時00分技研修(基本動作等) 10時20分~12時00分技研修(基本技能等)
12時00分~13時00分 12時00分~12時45分
13時00分~16時50分技研修(基本技能等) 12時45分~15時40分技研修(応用技能等),質疑応答
  15時40分~16時00分会式

 

研修会の様子

 

kaikainoaisatu kanngeinoaisatu  kyouikutyou kanngeiaisatu fukukaityou

開会のあいさつ

(県公立武道館協議会:前田事長)

歓迎のあいさつ

(枕崎市教育委員会:丸山育長)

歓迎のあいさつ

(鹿児島県なぎなた連盟:六反枝子会長)

講師 講師あいさつ 集合写真

講師紹介

(左から安井どり生,嶋田生,上野代子生,畠山生)

講師あいさつ

(安井どり生)

集合写真

 

基本1 基本動作1 基本動作2

実技研修(基本動作等)

実技研修(基本技能等)

実技研修(基本技能等)

対人1

対人1

講話

実技研修(基本技能等)

 

実技研修(基本技能等)

講話「なぎなたの世界情勢について」

(安井どり生)

応用1

応用2

質疑応答

実技研修(応用技能等)

実技研修(応用技能等)

質疑応答

 

 

修了証授与 嶋田先生 安井先生

修了証授与

(鹿屋体育大学:北ん)

講評

(嶋田生)

講評

(安井どり生)

お礼のことば 閉会のあいさつ 閉会式の様子

お礼のことば

(南九州市なぎなた連盟:西田ん)

閉会のあいさつ

(県公立武道館協議会:田中務局次長)

閉会式

 

参加者の感想

 

  • じ位のレベルの方々と練習できたのも良い刺激になりましたし,上手な方々との練習もいろいろな学びがあったので良かったです。自分でやっていて上手くいかないと感じていた基本や演技も,一つ一つ確認しながら御指導いただきました。すぐにはできなくとも,普段の練習で心がけていきたいと思います。
  • 本となる体さばきや構えを教わることができ,初心に返り基本を学ぶことができました。指導する際には,自分自身が単独で動く以上に,正しい基本の動きをしなければならないと感じました。指導する対象者の年齢や経験,技術に差がある中で,それぞれに合った指導をすることで,なぎなたを楽しみながら技術が向上することにつながると思いました。練習ごとの短い時間の中で,短い言葉で的確な助言ができるようになりたいと思います。
  • られた稽古時間の中で,効率よく創意工夫した稽古ができるかできないかは,指導者の技量にかかっていると言っても過言ではありません。そのため,武道なぎなたに対する探究心を強くもち,なぎなたの楽しさや精神を伝えられる指導者になり,今後もなぎなたの普及に努めてまいりたいと思います。研修の中で,普段疑問に思っていることや上手く指導できなかったところを確認し,解決することができました。子どもたちの見本となれるように自らも修練を積み続けたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

県総合体育センター
電話099-255-0146
平日8時30分~17時15分
(土・日・祝日を除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?