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更新日:2019年11月28日

総合体育センター:授業ですぐに使える体育指導法講座2を実施しました

中学校・高等学校の先生方を対象とした「授業ですぐに使える体育指導法講座2」を実施しました。講座では,講義,実技,研究協議等を通して授業改善のための研修を行いました。

期日

令和元年11月22日(金曜日)

場所

鹿児島県総合体育センター体育館

日程及び研修内容

時間

内容

9時00分~9時10分 開講式  
9時10分~10時00分 講義 「学習指導要領の趣旨に基づいた体育の授業づくり」
10時10分~12時00分 実技 「球技(ネット型)」
13時00分~15時10分 実技 「球技(ネット型)」
15時20分~16時30分 研究協議 「学校体育経営上の課題解決」
16時30分~16時40分 閉講式  

活動の様子

R1授業で2講義

R1授業で2グループ活動

講義:学習指導要領の趣旨に基づいた体育の授業づくり

実技:バレーボール(チーム練習)

R1授業で2話合い

R1授業で2グループ活動

実技:バレーボール(チームミーティング)

実技:バレーボール(ワンキャッチOKバレー)

R1授業で2バドアップ

R1授業で2バドスマッシュ

実技:バドミントン(二人組での準備運動)

実技:バドミントン(スマッシュの練習方法の工夫)

R1授業で2バドダブルス

R1授業で2研究協議

実技:バドミントン(記録を取りながらダブルスゲーム)

研究協議:学校体育経営上の課題解決

受講者の感想

講義「学習指導要領の趣旨に基づいた体育の授業づくり」について

  • 新学習指導要領や学習評価について再確認するいい機会となりました。特に,運動が苦手な生徒に対する配慮など,自らの指導について考える必要があると感じました。
  • 高校生を指導する上で,もう一度学習指導要領を理解し,中学校とのつながりを学び直したいと思います。

実技「球技(ネット型)」について

  • バレーボールでは,「何を身に付けさせたいのか」の目的を明確にすることで,人数,コートやルールにこだわることなく,たくさんの方法で実施できることが分かりました。
  • バドミントンでは,ペアでのアップの仕方から道具を使った練習方法など,すぐに授業で実践できるものを知ることができました。

研究協議「学校体育経営上の課題解決」について

  • 先生方と単元を絞って話をすることで,より深い話合いができました。また,実技の研修で解決できたことや他のグループで話し合われた内容からも納得することがたくさんありました。
  • 授業づくりに関して情報交換することができたので,本校の実態に合わせて工夫して取り入れていきたいと思います。

 

 

このページに関するお問い合わせ

県総合体育センター
指導課研修係
電話099-255-0146
平日8時30分~17時15分
(土・日・祝日を除く)

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