ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 鹿児島県総合体育センター > 事業結果 > 学校体育 > 総合体育センター:「こんな方法もあります!」保健体育授業づくり講座を実施しました

ここから本文です。

更新日:2019年8月7日

総合体育センター:「こんな方法もあります!」保健体育授業づくり講座を実施しました

中学校,高等学校の先生方を対象とした講座を実施しました。講座では,講義,実技,研究協議,講演等を通して新学習指導要領の趣旨に基づいた保健体育授業づくりに向けた研修を行いました。

 

期日

令和元年8月1日(木曜日)・2日(金曜日)

場所

鹿児島県立青少年研修センター

参加人数

中学校8人,高等学校7人,計15人

日程及び研修内容

一日目

時間 内容
9時00分~9時10分 開講式  
9時10分~10時00分 講義 保健学習の進め方
10時10分~10時40分 研究協議 学校体育経営上の課題解決1
10時50分~12時30分 実技 体つくり運動
13時30分~16時30分 実技 体つくり運動
16時30分~16時40分 諸連絡  

二日目

時間

内容

9時00分~10時40分 実技 体つくり運動の模擬授業の考案・発表
10時50分~11時50分 研究協議 学校体育経営上の課題解決2
12時50分~15時50分 講演 学習指導要領の趣旨の基づいた単元計画の考え方
15時50分~16時00分 閉講式  

 

活動の様子

R1こんな方法(保健学習)

R1こんな方法(体ほぐし)

講義:保健学習の進め方

実技:体つくり運動(体ほぐしの運動)

R1こんな方法(柔らかさ)

R1こんな方法(巧み)

実技:体つくり運動(体の柔らかさを高めるための運動)

実技:体つくり運動(巧みな動きを高めるための運動)

R1こんな方法(力強さ)

R1こんな方法(持続)

実技:体つくり運動(力強い動きを高めるための運動)

実技:体つくり運動(動きを持続する能力を高めるための運動)

R1こんな方法(考案)

R1こんな方法(講演)

実技:体つくり運動の模擬授業の考案・発表

講演:学習指導要領の趣旨に基づいた単元計画の考え方

受講者の感想

講義「保健学習の進め方」について

  • 小学校から高等学校までの保健授業の流れを知ることができたので,大変勉強になりました。
  • 「生きる力」と密接に関係している保健の授業を大切にしたいと思える内容でした。

実技「体つくり運動」について

  • バリエーションが豊富で楽しく取り組めるものが多く,早速授業で取り入れてみたいと思いました。
  • 道具を使わない,場所を選ばない運動をたくさん紹介していただいたので,授業で実践していきたいと思いました。

実技「体つくり運動の模擬授業の考案・発表」について

  • ジグソー活動は初めて行ったが,同じねらいの運動の中にも様々な意見や考えがあり,一度でたくさんの運動を共有できました。
  • エキスパート活動やホームチームでの活動などは,グループ活動の進め方の参考となったので,授業に取り入れていきたいと思います。

研究協議「学校体育経営上の課題」について

  • 他校種の先生方の意見や解決策を聞けたので,違った目線の意見も知ることができ,とても参考になりました。
  • 授業づくりや行事運営等の課題について各学校のアイデアをたくさんいただいたので,2学期に向けて参考にしていこうと思いました。

講演「学習指導要領の趣旨に基づいた単元計画の考え方」について

  • 体つくり運動をどのように取り入れ,どのように評価していくかをきちんと計画を立てて実践していくことの大切さを改めて学びました。
  • 単元構造図を各領域,各単元において立案すること,体育科内で協議することにより,授業実践に役立つことがわかりました。

 

このページに関するお問い合わせ

県総合体育センター
指導課研修係
電話099-255-0146
平日8時30分~17時15分
(土・日・祝日を除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?