ホーム > 教育・文化・交流 > 教育委員会について > 教育機関等 > 鹿児島県総合体育センター > 事業結果 > 学校体育 > 総合体育センター:体育授業づくり来所研修「もっと いろいろ やってみたい!体つくり運動」~つながりを意識した授業づくり~を実施しました

ここから本文です。

更新日:2019年8月21日

総合体育センター:体育授業づくり来所研修「もっと いろいろ やってみたい!体つくり運動」~つながりを意識した授業づくり~を実施しました

全校種の先生方を対象とした夏季自主研修講座「体育授業づくり来所研修」を実施しました。第2回講座では,「もっといろいろやってみたい!体つくり運動」~つながりを意識した授業づくり~というキーワードで講義,実技等を通して授業づくりのための研修を行いました。

 

期日

令和元年8月9日(金曜日)

場所

鹿児島県総合体育センター体育館

参加人数

小学校14人,中学校2人,高等学校2人,特別支援学校4人,計22人

日程及び研修内容

時間

内容

9時20分~9時30分 オリエンテーション  
9時30分~10時00分 講義 「学習指導要領の趣旨に基づいた授業づくり」
10時15分~12時00分 実技 「体つくり運動系(小)」
13時00分~13時45分 実技 「体つくり運動系(小)」
13時45分~16時10分 実技 「体つくり運動(中高)」
16時20分~16時30分 まとめ  

活動の様子

R1来所2日目講義

R1来所2日目体ほぐし

講義:学習指導要領の趣旨に基づいた授業づくり

体つくり運動系(小):体ほぐしの運動

R1来所2日目多様な遊び

R1来所2日目多様な動き

体つくり運動系(小):多様な動きをつくる運動遊び

体つくり運動系(小):多様な動きをつくる運動

R1来所2日目体の動き

R1来所2日目中高柔らかさ

体つくり運動系(小):体の動きを高める運動

体つくり運動(中高):体の柔らかさを高めるための運動

R1来所2日目中高巧み

R1来所2日目中高ペアラジオ

体つくり運動(中高):巧みな動きを高めるための運動

体つくり運動(中高):巧みな動きを高めるための運動

受講者の感想

  • 今までは小学校の体つくり運動しか行ったことがなかったが,今回の研修で初めて中高の体つくり運動を行いました。実際に経験することで,小学校では多くの運動や動きを楽しみながら行っていくことが大切なこと,中高へのつながりを考えていくことの大切さなどを知ることができました。
  • とてもわかりやすく,すぐに実践できる運動ばかりで大変有難かったです。「やってみたい,できそう,できた」と思える工夫をしていきたいと思います。
  • 今回の研修を通して,体つくり運動の重要性を改めて感じました。指示するだけの授業ではなく,「何に気付いたか,どんなことを感じたか,どんなアイデアがあるか」など,創造力を働かせていけるような声かけや手立てをしていきたいと思います。
  • 「やってみたい,できるようになりたい」という気持ちを起こさせるような運動を実際に体験することができました。2学期から少しずつ実践していきたいと思います。
  • 体つくり運動について他校種からの流れや実際にどのような運動をしているのかを知ることができたのでとてもいい経験になりました。実践例や組み合わせ方を体験したので,今後の授業で活かしていきたいと思います。
  • 小学校の体つくり運動を体験することで,特別支援学校でも取り入れられる内容が多くあると感じました。仲間づくりや他者との関係を考えるような言葉かけをしながら実践していきたいと思います。

 

 

このページに関するお問い合わせ

県総合体育センター
指導課研修係
電話099-255-0146
平日8時30分~17時15分
(土・日・祝日を除く)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?