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更新日:2021年8月18日

総合体育センター:中高保健体育授業づくり講座を実施しました

中学校,高等学校の先生方を対象とした講座を実施しました。講座では,講義,実技,研究協議,講演等を通して新学習指導要領の趣旨に基づいた保健体育授業づくりに向けた研修を行いました。

 

期日

令和3年8月5日(木曜日)・6日(金曜日)

場所

鹿児島県総合体育センター体育館(県体育館)

参加人数

中学校10人,高等学校8人,特別支援学校1人,計19人

日程及び研修内容

一日目

時間 内容
9時00分~9時40分 講義 保健授業の進め方
9時50分~10時20分 研究協議 学校体育経営上の課題解決1
10時40分~12時30分 実技 体つくり運動
13時30分~16時30分 講演 学習指導要領の趣旨に基づいた単元計画の考え方

二日目

時間

内容

9時00分~12時00分 実技 体つくり運動
13時00分~14時30分 実技 模擬授業(体つくり運動)の考案・発表
14時50分~15時50分 研究協議 学校体育経営上の課題解決2

 

活動の様子

R3中高授業づくり1

R3中高授業づくり2

講義:保健授業の進め方

実技:体つくり運動(体ほぐしの運動)

R3中高授業づくり3

R3中高授業づくり4

実技:体つくり運動(巧みな動きを高めるための運動)

実技:体つくり運動(力強い動きを高めるための運動)

R3中高授業づくり5

R3中高授業づくり6

実技:体つくり運動(動きを持続する能力を高めるための運動)

実技:体つくり運動の模擬授業の考案・発表

R3中高授業づくり7

R3中高授業づくり8

講演:学習指導要領の趣旨に基づいた単元計画の考え方

研究協議:学校体育経営上の課題解決

受講者の感想

講義「保健授業の進め方」について

  • 中学校からの学習内容を考えての授業づくりが,より学びを深めることに気付けました。
  • 生徒が自主的に取り組む仕掛けや表現ができる場の設定など,アクティブラーニングやICTの活用ができるように,まずは自分が学ばなければと思いました。

実技「体つくり運動」について

  • 実際に体を動かして体験することで指導するポイントなどが理解できました。
  • 楽しめる実技ばかりで大変参考になり,学校に持ち帰って授業に取り入れていきたいです。

実技「体つくり運動の模擬授業の考案・発表」について

  • グループの先生方と考えることで,いろいろな発想が出てきて今後の参考になるところが多くありました。
  • 他校種の先生方の考案された授業を見ることができ,大変参考になりました。

研究協議「学校体育経営上の課題」について

  • 疑問に思っていたことや困っていたことについて,たくさんの先生方から貴重なアドバイスをもらうことができました。
  • どの先生方も,どの学校も課題解決に前向きに取り組まれていることが分かり,生徒のためにしっかり学び続けていきたいと思いました。

講演「学習指導要領の趣旨に基づいた単元計画の考え方」について

  • 生徒の実態を過去と現在で比較することで,これからの予測不可能な時代を生き抜くために何を学ばせて,何を身に付けさせていくのか考えることができました。
  • 単元計画も中学校からの系統性を踏まえて作成する必要があると思いました。

 

このページに関するお問い合わせ

県総合体育センター
指導課研修係
電話099-255-0146
平日8時30分~17時15分
(土・日・祝日を除く)

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