ホーム > 県政情報 > 職員採用情報 > Q&A > Q&A知りたいことにお答えします!!

更新日:2017年11月2日

ここから本文です。

Q&A知りたいことにお答えします!!

県の仕事はどのようなものですか?

県では,空港,港湾などの大規模なインフラ整備や産業振興,環境保全,高度医療,広域防災,過疎地域や離島などの振興,地域の意見や要望などを集約し国へ提案するなど,市町村だけではできない,広域的な仕事や大規模な仕事をしています。

出身地,出身校・学部,性別や職歴によって有利・不利はありますか?

一切ありません。採用試験は,地方公務員法に基づき,厳正かつ公平・公正に実施しています。

このページの先頭へ戻る

試験は毎年あるのですか?

試験を実施する職種(試験区分)は,年度によって異なりますので,実施の有無,採用予定人員などについては,必ず試験案内で確認してください。
(試験案内の内容は,ホームページにも掲載しています。)

【試験案内の配布時期】
◎上級「総合行政(行政選択)」特別枠試験・・・・・3月上旬
◎上級,民間経験者試験・・・・・4月中旬
◎中・初級・・・・・7月上旬

採用試験を受験するのに,特別な資格・免許が必要ですか?

職種(試験区分)によっては,免許・資格が必要なものがあります。受験の段階では,取得見込みでも構いません。
詳しくは,試験案内で確認してください。

「総合行政」とはどのようなものですか?

「上級・総合行政」は,従来の「上級・行政」に,専門性を持ちながら幅広い分野で活躍できる人材を求めるため,「上級・土木」を含めた試験区分として,平成24年度の採用試験に新たに設けたものです。
試験内容については,第1次試験で教養試験を実施するほか,専門試験では「行政」又は「土木」を選択して受験できます。第2次試験では論文試験と面接試験を行うこととしています。
詳しくは,試験案内を御覧ください。

受験資格に学歴は関係ありますか?

上級,中級及び初級の各試験は,試験問題の出題をそれぞれ大学卒業程度,短期大学卒業程度及び高等学校卒業程度の難易度により行うもので,受験資格(年齢等)を満たしていれば,学歴に関係なく受験できます。
なお,警察官採用試験については,警察官Aは4年制大学卒業(見込みを含む。)者を,警察官Bは4年制大学卒業者以外の者を対象としています。

どのような問題が出題されるのですか?

教養試験及び専門試験については,出題分野を試験案内及びホームページに掲載しています。
また,第一次試験の試験問題例及び論文試験の課題並びに過去の第二次試験の課題をホームページ上で公表しています。
なお,試験問題例等(当ホームページで公開しているものと同じ内容になります。)を,鹿児島県県政情報センター(県庁行政庁舎2階)でも公開しています。閲覧は無料ですが,コピーを希望される場合は,その費用(片面複写1枚につき10円)が必要です。

複数の試験,職種(試験区分)を重複して申し込むことができますか?

試験日が同じ試験については,複数の職種(試験区分)を重複して申し込むことはできません。また,上級「総合行政(行政選択)」特別枠試験に申し込みを行った方は,本県の上級試験(6月実施)に申し込みを行うことができません。それ以外の試験については,試験日が異なる場合,受験資格を満たしていれば重複して申し込むことができます。

試験の結果(成績)は教えてもらえるのですか?

試験の結果(成績)については,次のとおり口頭で開示を申し出ることができます。
試験 開示申出をできる人 開示内容 開示期間 開示場所
第1次試験
第1次試験
不合格者
総合得点
順位
種目別得点
合格発表日から起算して1月間 鹿児島県人事委員会事務局
第2次試験
第2次試験
受験者
開示を申し出られる際は,必ず,受験者本人(代理は認めません。)が本人であることを証明する書類(運転免許証等)を持参し,人事委員会事務局へ直接おいでください。
なお,電話,はがき等による申出では開示できません。

試験はどのような服装で受験すればいいですか?

服装については,第1次試験,第2次試験ともに特に指定していません。
なお,本県では,夏季においてはクールビズ(ノーネクタイ,ノー上着)に取り組んでおり,受験者の皆さんもクールビズに対応した服装で受験されても構いません。
クールビズ取組期間例年6月1日から9月30日まで
(平成29年度においては5月1日から10月31日まで)

受験から採用までの流れはどのようになりますか?

最終合格者は,人事委員会が試験区分ごとに作成する採用候補者名簿に登載されます。人事委員会は,任命権者からの請求に応じて採用候補者を提示します。任命権者(知事,教育委員会,警察本部長)は,その提示を受けた者の中から採用者を決定します。
採用候補者名簿の有効期限は,名簿確定の日から原則として1年間です。
受験から採用までの流れ図

台風の接近等により,採用試験の実施が危ぶまれるような場合,どこに確認したらいいですか?

台風接近時等で,第1次試験の実施に変更が予想される時には,第1次試験日の数日前からインターネットホームページ,「鹿児島県職員採用」ツイッター・フェイスブック及び携帯電話用ホームページでお知らせします。

給与は?

職員の給与は,大別すると給料,諸手当,期末・勤勉手当に区分され,その内容は次のとおりです。

◎給料
給料表に定められた額が支給され,例えば,行政職の初任給については次のとおりです。職務経験などがある場合は,加算措置があります。

(平成29年2月末現在)

試験名 上級 中級 初級
給料月額 178,600円 159,200円 146,500円
諸手当
職員の家族状況,勤務状況などに応じて,扶養手当,住居手当,通勤手当,特地勤務手当(離島などに勤務する場合の手当),超過勤務手当などが支給されます。
◎期末・勤勉手当
いわゆるボーナスに相当する手当で,次の割合で支給されます。

(平成29年2月末現在)

6月 12月
2.075月分 2.225月分 4.3月分

異動は?

入庁後の人事異動は部局によって異なりますが,知事部局の場合,幅広く職場を経験できるよう本庁,出先機関(離島を含む。)をおおむね3~4年サイクルで異動します。教育委員会の場合,本庁,教育事務所等(離島を含む。)はおおむね3~4年サイクルで,県立学校,市町村立小・中学校はおおむね6~7年サイクルで異動します。警察本部(警察事務)の場合,警察本部,各警察署等(離島を含む。)をおおむね3~4年サイクルで異動します。

勤務時間や休暇は?

勤務時間
則として午前8時30分から午後5時15分まで
◎勤務形態
全週休2日制(原則として毎週土・日曜日は休日)
勤務公署によっては,勤務時間,勤務形態が異なります。
◎休業・休暇制度(平成29年4月末現在)
年次有給休暇(年20日/新規採用者で4月採用の場合は15日)
結婚休暇(連続7日間の範囲内の期間)
産前・産後休暇(出産前後各8週間(多胎妊娠の場合にあっては産前14週間))
育児休業(子が3歳になるまでの間)
育児短時間勤務(子が小学校に就学するまでの間)
看護休暇(年5日(看護が必要な者が2人以上の場合は6日,養育する子が2人以上の場合は10日)
介護休暇(6か月以内で必要期間)などがあります。

福利厚生は?

共済制度
員やその家族のために,病気やけが,結婚,出産などに対する給付制度や自動車購入,住宅取得などのための資金貸付制度があります。
◎住居
内外の各勤務地に職員住宅があります。
◎健康管理
員の健康管理のため,定期健康診断をはじめ,人間ドックなどの各種検診を実施しています。また,県庁舎内には職員診療所,トレーニングルームが設置されています。

仕事と生活は両立できますか?

仕事と生活の両立を支援するための制度としては,主に以下のような制度があります。

制度 男性 女性 給与 内容
産前産後休暇
  有給 産前8間(多胎妊娠の場合は14週間)から産後8週間まで
出産補助休暇
  有給 妻の出産に係る入院等の日から出産後2週間の期間で3日以内
育児参加休暇
  有給 出産予定日の8週間(多胎妊娠の場合は14週間)前から出産後8週間の期間で5日以内
育児休暇 有給 子が1歳6月に達するまで,1日2回それぞれ45分以内又は1日1回90分以内
育児休業 無給(※) 子が3歳に達するまで※子が1歳に達するまでは地方公務員共済組合から育児休業手当金が支給されます。
部分休業 減額 子が小学校就学の始期に達するまで,勤務時間の始め又は終わりに1日2時間以内
育児短時間勤務 減額 子が小学校就学の始期に達するまで,勤務時間を短縮(定められた勤務形態から選択)
看護休暇 有給 子が中学校就学の始期に達するまで,年度内に5日(子が2人以上の場合は10日)以内

子育てとの両立育児休業取得者の声~

大隅地域振興局保健福祉環境部 新村 望

育休新村さん

異動経歴

  • 平成11年4月~鹿屋保健所
  • 平成14年4月~道路建設課
  • 平成17年4月~北薩福祉事務所
  • 平成19年4月~北薩地域振興局保健福祉環境部
  • 平成22年4月~統計課
  • 平成25年4月~現所属

取得した感想等について教えてください。

育児短時間勤務を取得して良かった事は、子ども達が登校する姿を見送ったり、帰宅後にその日の出来事をじっくり聞けたりと、子ども達の1日に、より一層寄り添えた事です。また、園や学校の先生方,他の保護者,近所の方など周囲の方々とコミュニケーションを取る時間が確保でき、地域との関わりを持つことができました。

仕事と子育ての両立で心がけていることを教えてください。

早朝に集中して夫婦で家事をするなど、時間を効率的に使うことを心がけています。
また、規則正しい生活を送ることにより家族全員の体調管理を行うとともに、自分の時間を確保し、リフレッシュを図っています。
仕事においては、子どもの看護など突発的な休みに備え,優先順位をつけて効率的に取り組むよう心がけています。

(平成29年2月取材)

このページの先頭へ戻る

保健福祉部社会福祉課京田真樹

育休経験者(京田さん)

異動経歴

  • 平成10年4月~工業振興課
  • 平成13年4月~大島支庁福祉課
  • 平成16年4月~原子力安全対策室
  • 平成21年4月~廃棄物・リサイクル対策課
  • 平成24年4月~経営技術課
  • 平成26年6月~現所属

取得した感想等について教えてください。

取得して良かった事は,子どもの日々の成長を見守る事で,かけがえのない思い出を作れたこと,また,何よりも妻の育児・家事の大変さが身に沁みて分かったことです。この経験から,妻の県職員としてのキャリアを尊重でき,育児・家事の大変さを共有できるようになりました。今後の業務にも生かせる貴重な体験でした。

仕事と子育ての両立で心がけていることを教えてください。

何よりも毎日を楽しく過ごすことです。そのために,ストレスを溜め込まないよう,子育てや家事に完璧を目指さず,ほどほどを心がけています。また,仕事においては,短時間で成果を上げるため,常に「考える(工夫する)」ことを心がけるとともに,日々のスキルアップと余裕を持ったスケジュール管理を行っています。

(平成28年2月取材)

このページの先頭へ戻る

人事委員会事務局職員課水流園光児

水流園さん

異動経歴

  • 平成6年~商工政策課
  • 平成9年~鹿児島総務事務所
  • 平成13年~県立大島病院
  • 平成17年~障害福祉課
  • 平成21年~用地対策室
  • 平成24年~現所属

取得しようと思った理由,取得に当たっての不安,職場の反応等について教えてください。

子どもの成長への影響を考えた時,できるだけ長い時間を一緒に過ごしたいと思い,同じ県職員の妻のキャリア,収入面,復帰後の保育園への入所時期なども考慮し,まず妻が約1年,その後私が交代して約半年というパターンで3回取得しました。また,職場の上司や同僚のサポートなどのおかげで,不安を感じることなく取得できました。

取得してみて感じたこと,意識の変化等があったら教えてください。

コスト意識を持って短時間で成果を上げ,ワークライフバランスに積極的に取り組む意識が一層強くなりました。男性が取得することで,女性の社会参加や職場の理解も進みます。自分のキャリアにもプラスになる「プライスレス」な経験をさせてもらいましたので,この経験を今後の業務に,そして県民の皆様に還元できるよう日々努力したいと思います。

(平成27年2月取材)

このページの先頭へ戻る

国や海外等への異動,派遣,研修の制度はありますか?

国等への異動の機会としては,国の各省庁への派遣研修,海外(中国,韓国,シンガポールなど)派遣研修などがあります。その他,県外事務所等への配属,他自治体・民間企業等への派遣制度もあります。
 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

人事委員会人事委員会事務局総務課

電話番号:099-286-3894

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?