ホーム > 県政情報 > 職員採用情報 > 各試験(概要) > 身体障害者対象採用選考試験 > 平成30年度身体障害者を対象とする鹿児島県職員採用選考試験案内

更新日:2018年8月31日

ここから本文です。

平成30年度身体障害者を対象とする鹿児島県職員採用選考試験案内

受付期間・試験日

1.受付期間

〔インターネット〕平成30年9月7日(金曜日)~9月25日(火曜日)
〔持参・郵送〕平成30年9月7日(金曜日)~9月26日(水曜日)(郵送の場合は,9月26日(水曜日)までの消印有効)

 

2.試験日

平成30年11月11日(日曜日)

試験区分・採用予定人員・受験資格

試験区分(採用予定人員)

一般事務(5人),警察事務(2人)

受験資格

(最終合格後,受験資格に該当しないことが明らかになった場合には,合格は取消しとなります。)

1.身体障害者福祉法第15条に定める身体障害者手帳(1~6級)の交付を受けている者で,次のア~ウの全ての要件に該当する者。

ア.昭和63年4月2日(30歳)から平成13年4月1日(18歳)までに生まれた者(平成31年3月末現在の年齢が18歳から30歳まで)
イ.自力により通勤ができ,かつ,介護者なしに職務の遂行が可能な者
ウ.鹿児島県内に居住する者(在学又は訓練所入所のため一時的に県外に居住する者を含む。)

2.次のいずれかに該当する者は受験できません。

ア.日本の国籍を有しない者
イ.成年被後見人又は被保佐人(民法の一部を改正する法律の規定により従前の例によることとされる準禁治産者を含む。)
ウ.禁錮以上の刑に処せられ,その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
エ.鹿児島県職員として懲戒免職の処分を受け,当該処分の日から2年を経過しない者
オ.日本国憲法施行の日以後において,日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し,又はこれに加入した者

(注)受験申込みは,上表の試験区分のうち,いずれかに限ります。
(注)受験申込書の受理後における試験区分の変更は認めません。
(注)採用予定人員は変更になることがあります。

主な勤務先及び職務内容

試験区分

主な勤務先及び職務内容

一般事務 知事部局又は教育委員会(県立学校等を含む。)において,事務に従事します。
※最終合格者の採用決定者(任命権者)は,知事又は教育委員会で,採用後の勤務先や職務内容は次のとおりとなります。
・知事の採用:知事部局において,事務に従事します。
・教育委員会の採用:教育委員会(県立学校等を含む。)において,事務に従事します。
※任命権者とは,職員の採用決定の権限等を有する地方公務員法上の機関です。
警察事務 警察本部(警察署を含む。)において,事務に従事します。


試験日・試験会場

区分

日時

試験地

試験会場

第1次試験


平成30年11月11日(日曜日)

午前9時(着席)~午後2時(終了予定)

鹿児島市


鹿児島県庁行政庁舎

(鹿児島市鴨池新町10番1号)

第2次試験


平成30年12月10日(月曜日)~12月12日(水曜日)(予定)

(第1次試験合格者について行います。)

鹿児島市

第1次試験合格通知のときにお知らせします。

 

〔第1次試験会場〕

県庁地図

試験内容及び配点

高等学校卒業程度で次の試験を行います。

区分

試験種目

配点

内容

第1次試験 教養試験
(2時間)
100点 一般教養について択一式(40問)により行います。
※出題分野
社会,人文,自然,文章理解,判断推理,数的推理,資料解釈
作文試験
(1時間)
100点 理解力,構成力,表現力等について記述式(800字以内)により行います。

第2次試験

面接試験 300点 人物について個別面接により行います。
適性検査

-

職務遂行上必要な適性について検査を行います。
身体検査

-

職務遂行に必要な健康度を有するかどうかについて検査を行います。(医療機関において検査した診断書の提出を求めます。)

注(1)一定の基準に達しない試験種目がある場合は,合計得点にかかわらず不合格となります。

注(2)最終合格者は,第2次試験の結果に基づき決定し,第1次試験の結果は反映されません。

受験時の携行品・注意事項

1.携行品

受験票,身体障害者手帳,先の丸いHBの鉛筆(マークシート用),その他の筆記具(消しゴム等),腕時計(時計機能だけのもの)

2.注意事項

(1)試験会場は禁煙です。(喫煙は所定の場所で行い,吸い殻は備え付けの吸い殻入れの中に入れてください。)
(2)携帯電話,下敷き,定規,計算尺,電卓,計算機能付きの時計や情報機器端末としての機能を有するもの等の使用は禁止します。特に,携帯電話は時計としての使用もできません。
(3)悪天候等により,第1次試験の実施に変更が予想される時には,第1次試験日の数日前から鹿児島県のインターネットホームページでお知らせします。

合格発表

試験

発表日(予定)

発表の方法等

第1次試験合格発表 11月20日(火曜日)
午前10時
鹿児島県人事委員会事務局前廊下に合格者の受験番号を掲示するほか,合格者には文書で通知します。
また,合格発表日の午前10時以降に鹿児島県のインターネットホームページに,合格者の受験番号を掲載します。
最終合格発表 12月下旬

 

試験結果の開示

採用試験の結果については,鹿児島県個人情報保護条例第23条第1項の規定により,口頭で開示を申し出ることができます。(下記参照)

試験

開示申出をできる人

開示内容

開示期間

開示場所

第1次試験 第1次試験不合格者 総合得点
総合順位
種目別得点
合格発表日から起算して1か月間 鹿児島県人事委員会事務局
第2次試験 第2次試験受験者

開示申出をする場合は,必ず,受験者本人(代理は認めません。)が,本人であることを証明する顔写真付きの身分証明書(運転免許証,学生証,旅券等)を持参し,鹿児島県人事委員会事務局(行政庁舎12階)へ直接おいでください。電話,はがき等による申出では開示できません。(開示受付は,開示期間内の午前8時30分から(合格発表当日は午前10時から)午後5時15分までです。ただし,土曜日,日曜日及び祝日等は受け付けておりません。)

合格から採用まで

人事委員会は,「一般事務」については知事及び教育委員会に,「警察事務」については警察本部長に対し最終合格者を通知し,これに基づいて知事,教育委員会又は警察本部長が採用者を決定します。なお,採用は平成31年4月1日以降になります。

給与・勤務条件等

1.給与は職員の給与に関する条例等に基づき支給されます。平成30年4月1日に適用されている現行条例によれば,基準となる給料月額は,147,500円となり,職務経歴等のある人には,この額に一定の基準で加算されることがあります。
上記の給料のほか,通勤手当,住居手当,超過勤務手当,期末手当,勤勉手当等が,それぞれの手当支給条件に応じて支給されます。

2.勤務時間は,原則として1日7時間45分,週38時間45分で,週休2日制です。また,年次有給休暇,結婚休暇,育児休業等があります。

申込手続・受付期間

次のうち,いずれかの方法で申し込んでください。
申込手続はインターネット・持参・郵送の3種類ありますが,インターネットによる申込みが可能な環境にある方は,原則としてインターネットで申し込んでください。

1.インターネットで申し込む場合

この申込みには,鹿児島e(いー)申請(鹿児島県電子申請共同運営システム)を利用します。全ての手続きが期限内に終了しない場合は,受験できませんので,説明をよく読み,確実に全ての手続きを行ってください。

申込方法

(1)鹿児島e申請のページ(http://www.shinsei.elg-front.jp/kagoshima2/navi/index.html)にアクセスし,パソコンの環境設定とユーザー登録を行ってください。
※この手続きは,受付期間前でも行うことができます。また,鹿児島県のホームページ(https://www.pref.kagoshima.jp/)から鹿児島e申請のページにアクセスすることもできます。(社会基盤>情報通信>電子申請の順にクリックすると電子申請関連のページへジャンプします。
(2)受付期間が始まったら,鹿児島e申請のページで「身体障害者を対象とする鹿児島県職員採用選考試験」を選択し,申込データの入力・送信を行ってください。
※申込データが受理されると受付結果連絡メールが送信されます。申込データの送信日から土・日・祝日を除く2日後以内(受付期間最終日に申込データを送信した場合は翌日まで)に受付結果連絡メールが送られて来ない場合は,直ちに人事委員会事務局まで問い合わせてください。
受付期間 平成30年9月7日(金曜日)~9月25日(火曜日)※9月7日午前8時30分~9月25日午後5時15分までに鹿児島e申請のサーバーに到達したものまで受け付けます。※9月8日~9月24日については,24時間いつでも受け付けます。(サーバーメンテナンス時等を除く)
受験票の作成 次の方法により,受験票を作成し,第1次試験時に持参してください。
(1)11月1日(木曜日)までに審査終了連絡メールが送信されます。
※11月1日までに審査終了連絡メールが送られて来ない場合は,直ちに人事委員会事務局まで問い合わせください。
(2)審査終了連絡メールを受信したら,鹿児島e申請のページにアクセスし,受験票の様式をプリンタで印刷してください。
(3)印刷した様式に必要事項を記入し,切り取り線で切り離してください。また,写真欄に写真(4cm×3cm,裏面に試験区分・氏名を記入したもの)を必ず貼ってください。
鹿児島e申請の問合せ先 電子申請に関するお問合せは,電子申請サービスヘルプデスクで受け付けています。
電話0120-96-0083※受付時間午前9時~午後5時(土曜日,日曜日及び祝日等を除く。)
注意事項

御利用のインターネット環境によっては,このシステムを利用できないことがありますので,事前に鹿児島e申請のページで確認してください。
なお,インターネット申込受付期間内に申込みができなかった場合やシステムトラブル等により電子申請に対応できない場合は,持参又は郵送により申込みをしてください。

 

2.持参・郵送で申し込む場合

申込先 鹿児島県人事委員会事務局
〒890-8577
鹿児島市鴨池新町10番1号「県庁(行政庁舎)12階」
電話(099)286-3893・3894
申込方法 受験申込書及び受験票に必要事項を記入し,受験票に必ず62円切手を貼って,鹿児島県人事委員会事務局に提出してください。
郵送の場合は,封筒の表に「選考申込」と書いて必ず簡易書留郵便(郵便局で手続きをする必要があります。)にしてください。
受付期間 平成30年9月7日(金曜日)~9月26日(水曜日)(土曜日,日曜日及び祝日を除く。)
受付時間:午前8時30分~午後5時15分
※郵送の場合は,9月26日(水曜日)までの消印のあるものに限り受け付けます。
受験票の交付 受験票は,事務局で受験番号を記入した上で,11月1日(木曜日)までに郵送します。第1次試験時に,写真欄に写真(4cm×3cm,裏面に試験区分・氏名を記入したもの)を必ず貼って持参してください。
※受験票が11月1日(木曜日)までに届かないときは,直ちに人事委員会事務局までお問い合わせください。

 

3.試験案内・受験申込書ダウンロード

平成30年度身体障害者を対象とする鹿児島県職員採用選考試験案内(PDF:1,551KB)

[受験申込書等記入要領]
1記載した内容に虚偽・不正があると採用される資格を失うことがあります。
なお,申込時点で受験資格をすべて満たしている必要がありますので,注意してください。
2※印欄を除く全ての欄にもれなく記入してください。
3記入には全て黒ボールペン又は黒インクを用い,かい書でていねいに書いてください。
4記入した事項を訂正する場合は,2本線を引き,その上又は下の余白に書き直してください。

平成30年度身体障害者を対象とする鹿児島県職員採用選考試験受験申込書(PDF:158KB)

[受験申込書]
1受験を希望する試験区分(一般事務又は警察事務)を記入してください。
2性別,生年月日の元号,学歴の欄の修学区分は該当事項を○で囲んでください。
3身体障害者手帳欄は,手帳の記載内容のとおり記入してください。
4学歴欄は,現在又は最終の学校について記入してください。
(注)専修学校・各種学校以外を記入してください。
卒業予定が平成31年4月以降になる場合は,現在の修学状況とその前の学歴まで記入してください。
5合格通知連絡先は,第1次試験合格通知書,最終合格通知書及び第2次試験の受験に必要な書類の送付先となります。現住所が合格通知連絡先と同じときは「同上」と記入してください。
(注)アパートの場合は部屋番号まで,同居の場合は同居先(例○○方)まで記入してください。また,受験申込書の内容確認等のため事務局から電話をすることもありますので,必ず確実に連絡がとれる電話番号(携帯電話番号等)を記入してください。
6裏面の「◎その他」も必ず記入してください。

平成30年度身体障害者を対象とする鹿児島県職員採用選考試験受験票(PDF:41KB)
[受験票]
1試験区分,氏名(自署)を必ず記入してください。
2受験票は郵便はがきになっていますので,必ず62円切手を貼り(複数の切手を使用する場合は重ねて貼らないこと),受験票返送先の郵便番号,住所,氏名を記入してください。
3受験申込時には写真は不要です。受験票の交付後,写真欄に写真(裏面に試験区分・氏名を記入したもの)を貼り,試験当日に持参してください。
※第1次試験当日,写真を貼っていない場合及び氏名が自署されていない場合は,受験できません。




4.試験案内・受験申込書の入手方法

〔直接受け取る場合〕
次の試験案内配布場所を直接訪ねて試験案内を受け取ってください。
県庁1Fロビー,県の各地域振興局(総務企画部,一部の保健所),熊毛・大島両支庁総務企画部及び各支庁事務所

〔郵送で請求する場合〕
封筒の表に「身体障害者を対象とする鹿児島県職員採用選考試験案内(請求)」と書いて,必要額の切手を貼った宛先明記の返信用封筒「角形2号封筒(A4判:240mm×332mm)」を同封して鹿児島県人事委員会事務局へ請求してください。

点字又は拡大印刷問題による受験等

点字又は拡大印刷問題による試験も行います。この場合,試験時間は一部異なる場合があります。
なお,点字又は拡大印刷問題による受験のほか,車いすの使用など受験に当たっての希望事項等については,申込書の裏面に必要事項を必ず記入してください。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

人事委員会人事委員会事務局総務課

電話番号:099-286-3894

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?