更新日:2017年11月2日

ここから本文です。

林業

ホームページだけでなく,鹿児島県人事委員会が運用している「フェイスブック」と「ツイッター」でも職員の紹介等を行っています。

ホームページには掲載していない職員紹介等を「フェイスブック」と「ツイッター」で行っていますので,是非,そちらも合わせて御覧ください。

職種インフォメーション

主な勤務場所

本庁,各地域振興局,森林技術総合センター

主な職務内容

林業振興施策の企画実施,森林の技術・経営指導,試験研究

職員紹介

熊毛支庁屋久島事務所 牛山 佳祐

林業牛山さん

異動経歴

  • 平成24年4月~森づくり推進課
  • 平成26年4月~現所属

現在はどのような仕事をしているのですか。

主に,間伐などの森林整備に関する補助事業を担当しています。統計データの処理や報告事務などのデスクワークだけではなく,町や関係団体と調整を行い,実際に森林の現場に行って調査や検査を行うこともあります。
自分の仕事を通じて,荒れていた森林が整備されていく姿を見たときにやりがいを感じます。

県の林業の職種を志望した理由を教えてください。

大学で専攻していた林業の知識を活かした仕事に就きたいという強い思いがありました。森林は環境により生育の状況が異なるため地域により異なる特徴を示します。県の林業職は県内の様々な森林の現場を見て学ぶことができるのではないかという理由から,志望しました。

離島での勤務はいかがですか。

私は現在,世界自然遺産として登録されている屋久島の美しい自然に囲まれながら勤務できるという貴重な体験に喜びを感じています。職場には農業職,畜産職,農業土木職の職員がおられ,様々な刺激を受けています。地域活動などを通じて地元の方々と触れ合う機会も多く,休日には屋久島の友人と山登りや釣りをするなど,自然を満喫しながら楽しく勤務をしています。

今後の目標を教えてください。

林業の職種は,間伐などの森林整備,木材の生産・利用及び森林土木など多岐にわたる業務があります。まだまだわからないことが多いのですが,今後の業務の中で上司や先輩方から幅広い知識と技術を学び,総合的に林業に精通することで,地域の方々に信頼される職員になりたいと思っています。

(平成29年2月取材)

このページの先頭へ戻る

 

大隅地域振興局農林水産部 有薗 亜耶

林業(有薗さん)

異動経歴

  • 平成25年4月~現所属

現在どんな仕事をしているのですか。

主に森林計画と林業用種苗を担当しています。森林計画では,市町の担当者や林業事業体の方からの森林計画制度全般に関する質問に答えたり,種苗関係では,苗木の生産状況や需給調整会議の開催,新規の生産者に対する技術面の支援等を行っています。

県の林業の職種を志望した理由を教えてください。

私は,大学で森林・林業を専攻し,特に木材の物理的特性について勉強をしていました。県産材が東アジアへ輸出され海外で活用されていることに興味を持ち,県産材の利用・普及に携わりたいと思い志望しました。

実際に県庁に入庁して,入庁前のイメージと違った部分はありましたか。

県庁といえば,スーツで出勤し,事務所内での業務がほとんどだと思っていましたが,私の勤務先では,毎日作業着で出勤して現場に出向くことが多いです。大隅は県内でも森林資源が豊富で林業がとても盛んな地域なので,作業現場での調査や林業事業体の方とお話をする機会がとても多く大変勉強になります。

職場の雰囲気はいかがですか。

職場は,明るい雰囲気で職員全員楽しく働いています。また,上司や先輩の方々は男性ですが,相談しやすく,丁寧に助言していただいており,女性でも働きやすい環境だと思います。中でも林業普及指導員の先輩方は,様々な専門分野に精通しておられ,現場でも事務所でも大変頼りがいがあります。

(平成28年2月取材)

このページの先頭へ戻る

 

森林技術総合センター内村 慶彦

合体内村

異動経歴

  • 平成17年~川薩農林事務所
  • 平成19年~北薩地域振興局農林水産部
  • 平成20年~大島支庁農林水産部
  • 平成23年~現所属

現在どんな仕事をしているのですか。

私の勤務する森林技術総合センターでは,森林・林業分野の課題について研究し,その成果を普及する業務を行っています。その中で私はシカ食害に強い法面緑化技術,健全性の低下した人工林の修復技術,南西諸島における環境に配慮した森林管理手法など,森林の施業や保全に関係する研究業務を行っています。

林業の職種では他にどのような仕事がありますか。

研究業務の他には,県内の森林・林業に関する施策等を企画立案し実行する業務や,地域林業のあらゆる課題に対して指導・支援を行う林業普及指導業務,森林管理道開設や治山工事等を行う森林土木業務などがあります。

印象に残っていることは何ですか。

大島支庁では海岸防災林の造成や治山工事を担当しました。先輩方の指導を受けながら,現場の課題に真摯に向き合う技術者としての姿勢を学びました。また,技術的検討の際に多くの文献に助けられた経験は,現場での課題解決につながる研究をし,成果を公表するという私の研究員としての姿勢を支えてくれています。

どんなときにやりがいを感じますか。

苦労して集めたデータから,技術的提言につながりそうな新たな知見が得られたときにやりがいを感じます。これらの研究成果を多くの人に正しく伝え,活用してもらうよう努めていきたいと思います。

(平成27年2月取材)

このページの先頭へ戻る

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

人事委員会人事委員会事務局総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?