ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 文教観光委員会 > 平成29年8月(東京都,茨城県,栃木県)

更新日:2017年9月12日

ここから本文です。

平成29年8月(東京都,茨城県,栃木県)

 

東京都,茨城県,栃木県

年月日

主な視察先

所在地

H29年8月29日

東京都江戸川区議会

東京都江戸川区

H29年8月30日

茨城県立歴史館

茨城県水戸市

茨城県警察本部

茨城県水戸市

自動車安全運転センター安全運転中央研修所

茨城県ひたちなか市

H29年8月31日

栃木県議会

栃木県宇都宮市

日光東照宮

栃木県日光市

 

東京都江戸川区議会(東京都江戸川区)

教育,福祉,子育て部門の関係部局長による庁内連絡会を設置し,子どもの成長支援に向け連携した取組を行っている同区において,教育関係の施策について調査を行いました。

江戸川区議会

茨城県立歴史館(茨城県水戸市)

文書館機能と博物館機能を併せ持つ同施設において,施設の概要等について説明を受けた後,文書閲覧室や同県の歴史に関する各種資料を展示している展示室の視察を行いました。

茨城県立歴史館

茨城県警察本部(茨城県水戸市)

ストーカー加害者対策で先進的取組を行っている同警察本部において,精神医学的・心理学的手法による効果的な加害者対策や地域精神科医療機関等との連携・協力体制について調査を行いました。

茨城県警察本部

自動車安全運転センター安全運転中央研修所(茨城県ひたちなか市)

最新の教育設備の中で,プロドライバーや職場の安全運転管理者等の専門的研修を実施している同研修所において,施設の概要や研修の内容について説明を受けた後,公道では体験できないスラローム走行やハイドロプレーニング現象を体験しました。

自動車安全運転センター

栃木県議会(栃木県宇都宮市)

国の特別史跡・特別天然記念物の二重指定を受けている全長37キロにも及ぶ日光杉並木街道について,「日光杉並木オーナー制度」など特色ある文化財保護の取組について調査を行いました。

栃木県議会

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課