ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 環境厚生委員会 > 令和元年7月(南薩地区)

更新日:2019年8月22日

ここから本文です。

令和元年7月(南薩地区)

 

南薩地区
年月日 主な視察先 所在地
令和元年7月25日 就労支援事業所南風i 南さつま市
県立薩南病院 南さつま市
大徳寺保育園 南九州市
令和元年7月26日 メディポリス国際陽子線治療センター 指宿市
南九州市子育て利用者支援センターつみき 南九州市
南薩木材加工センター 南九州市

就労支援事業所南風i

「農福連携」の取組や個人の特性に合わせた作業訓練の実施状況について説明を受けるとともに,意見交換,施設の視察を行いました。

就労支援事業所南風i1就労支援事業所南風i2

県立薩南病院

南薩地域の中核的医療機関としての役割や「新薩南病院基本構想」の策定に向けた取組等について説明を受けるとともに,建替候補地の視察を行いました。

薩南病院1薩南病院2

大徳寺保育園

「かごしま木づかい推進事業」により整備した木造建築施設の特色等について説明を受けるとともに,施設の視察を行いました。

大徳寺保育園1大徳寺保育園2

メディポリス国際陽子線治療センター

高精度な陽子線がん治療の概要やリゾート滞在型のがん治療の特色等について説明を受けました。

 

メディポリス国際陽子線治療センター1

南九州市子育て利用者支援センターつみき

商店街の空き店舗を活用して設置された子育て支援センターの概要や相談支援の取組等について説明を受けるとともに,施設の視察を行いました。

南九州市子育て利用者支援センターつみき1南九州市子育て利用者支援センターつみき2

 

南薩木材加工センター

高品質で多様な木製品の安定供給に向けた取組や大型の木材加工施設の概要について説明を受けるとともに,施設の視察を行いました。

 

南薩木材加工センター1南薩木材加工センター2

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課