ホーム > 議会の動き > 活動報告 > 常任委員会 > 産業経済委員会 > 令和元年8月(熊本県,姶良・伊佐地区,北薩地区)

更新日:2019年8月29日

ここから本文です。

令和元年8月(熊本県,姶良・伊佐地区,北薩地区)

 

熊本県,姶良・伊佐地区,北薩地区
年月日 主な視察先 所在地
令和元年8月20日 農事組合法人熊本すぎかみ農場 熊本県
株式会社オオヤブデイリーファーム 熊本県
株式会社コッコファーム 熊本県
令和元年8月21日 熊本県議会(熊本県労働雇用創生課) 熊本県
伊佐市・湧水町(現場視察:伊佐市) 姶良・伊佐地区
株式会社下園薩男商店 北薩地区

農事組合法人熊本すぎかみ農場

高齢化が進み,後継者が不足する地域において,地域農業の維持と利益増進を目的に設立した同法人の雇用や地域づくりの取組,ICTを活用した営農・農地管理の効率化の取組について説明を受けました。

010820-1

株式会社オオヤブデイリーファーム

飼料にこだわって生産した生乳を原料にヨーグルト等を製造し,成分や味わいを追求した商品開発での差別化,販路拡大に向けた取組について説明を受けました。

010820-2

株式会社コッコファーム

地域の農産物を直売する仕組みづくりと6次産業化による地域活性化の取組,ITを活用した顧客購買履歴システムのデータ利用等について説明を受け,物産館内を視察しました。

010820-3

熊本県議会(熊本県労働雇用創生課)

熊本県における外国人労働者受け入れの現状や方向性,全国に先駆けて設置された外国人材受入支援センター(企業向け相談窓口)の相談状況等について説明を受けました。

010821-1

伊佐市・湧水町

霧島硫黄山の噴火に伴う川内川水質への影響に対応するための取水門の設置状況を現場視察し,作付状況や来年度に向けた営農方針等について,伊佐市,湧水町と意見交換を行いました。

010821-2

 

株式会社下園薩男商店

地域資源を活かした水産加工品等の付加価値向上や販路開拓に向けた取組,若者の雇用や育成等について説明を受け,工場内を視察しました。

010821-3

このページに関するお問い合わせ

議会事務局政務調査課