ホーム > 県警の概要 > はい、本部長です > 令和2年1月~県警察年頭視閲式の実施について~

あなたのまちの警察署・交番駐在所

ここから本文です。

更新日:2020年1月21日

令和2年1月~県警察年頭視閲式の実施について~

鹿児島県警察本部長の大塚でございます。

県警察では,去る1月9日,警察本部において,「鹿児島県警察年頭視閲式」を開催しました。
式には,公安委員会の鑪野委員長,石窪委員,増田委員にも御臨席いただき,部隊員の服装,携帯品の点検等巡閲を行った後,白バイやパトカーなど計15台が年始の特別警戒に出発しました。

さて,本県の治安情勢についてでありますが,地域住民の方々,防犯ボランティア団体等関係機関の皆様の御協力によりまして,刑法犯の認知件数は,平成22年以降戦後最少を記録するなど,犯罪の総量抑制という面では,一定の成果が見られるところであります。
しかしながら,依然として,殺人・強盗などの凶悪事件をはじめ,うそ電話詐欺や子ども・女性に対する声掛け,つきまとい等の犯罪が発生するなど,県民が治安の回復を肌で実感するまでには至っていない状況にあります。

交通情勢につきましては,高齢者が当事者となる交通死亡事故が高い割合で発生しているほか,飲酒運転,無免許運転等の悪質・危険な運転による交通事故が後を絶たないなど,依然として厳しい状況にあります。
また,全国的に「あおり運転」が社会問題化しておりますが,本県でも「あおり運転」を検挙するなど,交通指導取締りを強化しているところです。

県警察では,治安の更なる向上を図るため,引き続き,本県警察の運営指針に「県民の期待と信頼に応える力強い警察活動の推進」を掲げ,重要犯罪等の徹底検挙を進めていくとともに,組織一丸となって犯罪抑止対策や総合的な交通安全対策等に取り組んでまいりますので皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

点検の様子白バイ出発の様子


令和2年1月
鹿児島県警察本部長

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?