ホーム > 会議録(平成27年) > 定例公安委員会(平成27年11月10日(火曜日))

ここから本文です。

更新日:2015年11月25日

定例公安委員会(平成27年11月10日(火曜日))

1

(1)成27年鹿児島県殉職警察職員慰霊祭の挙行について

年11月18日,県警察本部において,殉職警察職員の霊を慰めるとともに,警察職員の士気を高め,警察活動について広く県民の理解と協力を得る目的で,無宗教献花方式による平成27年鹿児島県殉職警察職員慰霊祭を挙行する旨の報告があった。

員からは,

合祀された方々の御功績に敬意を表したい。

また,県内各地で,地域住民による殉職警察官の慰霊碑が建立,管理されており,深く感謝したい。

旨の発言があった。

(2)事案件について

察本部から人事案件について報告があった。

(3)犯罪被害者週間」及び「犯罪被害者支援フォーラム2015~かごしま犯罪被害支援センター設立10周年~」の開催について

年11月25日,鹿児島中央駅前において,公益社団法人「かごしま犯罪被害者支援センター」主催による「犯罪被害者週間オープニングキャンペーン」が,また,本年12月1日には,かごしま県民交流センターにおいて,「犯罪被害者支援フォーラム2015~かごしま犯罪被害者支援センター設立10周年~」がそれぞれ開催され,県警察においても共催として参加する旨の報告があった。

せて,「犯罪被害者週間(11月25日~12月1日)」は,県民に同週間を周知するとともに,当該期間における集中的な啓発事業等の実施を通じて,犯罪被害者等が置かれている状況や犯罪被害者等の名誉又は生活の平穏への配慮の重要性等について県民の理解を深めるため設定された旨の報告があった。

(4)政訴訟請求事件の発生について

内居住の男性が,県公安委員会が行った公文書一部不開示処分に関する審査請求棄却裁決の取消し等を求め,鹿児島地方裁判所に行政訴訟請求を提起した旨の報告があった。

(5)察事案について

察本部から監察事案4件について報告があった。

(6)任科生の入校式について

年11月12日,県警察学校において,初任科短期課程第71期学生16人の入校式を開催する旨の報告があった。

(7)ストーカー規制法に基づく警告の実施について

年11月7日,女性に対するストーカー事案の行為者(30代男性)に対して,ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告を行った旨の報告があった。

(8)通事故の発生状況(11月4日~11月9日)について

記期間中における本県の交通事故は,

  • 発生件数156件
  • 死者1人
  • 負傷者196人

で,本年11月9日までの累計は,

  • 発生件数6,783件(前年比-297件)
  • 死者64人(前年比-17人)
  • 負傷者8,076人(前年比-207人)

であったこと及び期間中,さつま警察署管内で発生した交通死亡事故の概要について報告があった。

員からは,

高齢者による交通事故が問題となっている。

医師会にも県警察からの協力依頼がされているようであるが,今後も一層連携を深め,交通事故抑止対策を推進されたい。

旨の発言があった。

2

運転免許の取消処分について

察本部から,19人に対する運転免許の取消処分について説明があり,原案どおり決定した。

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る