ホーム > 定例公安委員会(平成28年5月26日(木曜日))

ここから本文です。

更新日:2016年7月15日

定例公安委員会(平成28年5月26日(木曜日))

1

(1)成27年度「命の大切さを学ぶ教室」の開催結果について

罪被害者基本計画に基づく重点施策の一つとして,平成27年度,県内の中学校11校,高等学校9校で,犯罪被害者等が講演者となって,自らの体験に基づく思いを生徒に語りかけることにより,犯罪被害者等の思いや立場を理解させて規範意識の向上を図るとともに,「社会全体で被害者を支え,被害者も加害者も出さない街づくり」に向けた気運を醸成するため,「命の大切さを学ぶ教室」を開催した旨の報告があった。

講した生徒へのアンケートの結果,「「命の大切さ」や「生きること」について考える機会になったと思うか。」との問いに,約95%の生徒が「そう思う。」「ややそう思う。」と回答した旨の説明があり,委員から

良い施策であるが,いつ頃から開催されているのか。

旨の発言があり,県警察から「平成22年度から開催している。」旨の説明があった。

(2)害賠償請求控訴事件の発生について

年3月17日,鹿児島地方裁判所が請求棄却とした,県外居住の男性による損害賠償請求事件について,3月28日,男性が同裁判所に控訴し,5月17日に控訴状を受理した旨の報告があった。

(3)政訴訟事件の発生について

年5月2日,県内居住の男性が,県公安委員会が行った運転免許取消処分等に関して,取消を求める行政訴訟を提起した旨の報告があった。

(4)察事案について

察事案について報告があった。

(5)ストーカー規制法に基づく警告の実施について

交際相手である20代女性の携帯電話に,脅迫的な内容の電子メールを送信した等として,本年5月19日,20代男性に対して,ストーカー行為等の規制等に関する法律に基づく警告を実施した旨の報告があった。

員から

東京で発生したアイドルの刺傷事件が話題になっているが,特にこの種事案は,手遅れとなることのないように万全を期されたい。

旨の発言があった。

(6)うそ電話詐欺被害防止ネットワーク会議」の開催について

うそ電話詐欺の被害等の現状についての共有認識を図り,関係機関・団体のそれぞれの分野での取組を推進する目的で,本年5月24日,県警察本部において,関係行政機関,金融機関,宅配業者,電話事業者,保険業者等57団体78人が出席して,「うそ電話詐欺被害防止ネットワーク会議」が開催されたこと及び出席者からは,「各事業所等の取組等を聞いて参考になった。今後,連携を図りながら,うそ電話詐欺被害を1件でも多く減らしたい。」との感想があった旨の報告があった。

(7)刑事訴訟法等の一部を改正する法律」について

刑事訴訟法等の一部を改正する法律」の概要について報告があった。

(8)通事故の発生状況(5月19日~5月25日)について

記期間中における県内の交通事故は,

  • 発生件数135件(前年比-7件)
  • 死者なし(前年比-1人)
  • 負傷者176人(前年比-1人)

で,本年5月25日までの累計は,

  • 発生件数2,873件(前年比-227件)
  • 死者14人(前年比-17人)
  • 負傷者3,447人(前年比-237人)

であった旨の報告があった。

2

(1)情に関する調査結果等について

年3月9日及び3月14日に受理した,いずれも県内居住の男性からの公安委員会に対する苦情2件に関する調査結果及び回答案について説明があり,原案どおり決定した。

(2)監査委員による平成27年度定期監査(後期)結果に基づく改善措置の通知について

監査委員による平成27年度定期監査(後期)結果に基づく,監査委員への改善措置の通知案について説明があり,原案どおり決定した。

(3)転免許の取消処分について

12人に対する運転免許の取消処分について説明があり,原案どおり決定した。

(4)転免許取消処分を不服とする異議申立ての却下について

転免許の取消処分を不服とする異議申立ての却下について説明があり,原案どおり決定した。

(5)鹿児島県公安委員会事務決裁規程の一部改正について

鹿児島県公安委員会の権限に属する事務の追加に伴い,鹿児島県公安委員会事務決裁規程の一部改正について説明があり,原案どおり決定した。

(6)察法第60条第1項の規定に基づく警察職員等の援助要求の受諾について

県公安委員会からの警察法第60条第1項の規定に基づく警察職員等の援助要求について説明があり,受諾が決定した。

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る