ホーム > 会議録(平成30年) > 定例会議(7月12日(木曜日))

ここから本文です。

更新日:2018年8月13日

定例会議(7月12日(木曜日))

1

鹿児島県警察の機能強化実施計画」(案)について

察本部から,「鹿児島県警察の機能強化実施計画」(案)について報告がなされた。

摩川内警察署留置施設の一時閉鎖について

察本部から,薩摩川内警察署留置施設の空調機設備改修工事に伴い,同署留置施設を一時閉鎖し,代替措置として,いちき串木野警察署留置施設を集中署として開設することなどについて報告がなされた。

 

成30年度第1回鹿児島県留置施設視察委員会会議結果について

察本部から,本年6月7日,警察本部において,平成30年度第1回鹿児島県留置施設視察委員会を開催し,同委員会委員長等の選出を行ったことのほか,平成29年度委員会の意見に対する留置業務管理者の措置の概要等について報告がなされた。

情事案の受理・処理状況について

察本部から,平成30年上半期における苦情事案の受理・処理状況について報告がなされた。

察事案の報告について

察本部から,監察事案について報告がなされた。

空軍所属オスプレイの奄美空港予防着陸事案について

察本部から,本年6月4日,横田基地から嘉手納基地に向かって飛行中の米空軍所属のオスプレイ1機の計器が異常を示して奄美空港に予防着陸し,同空港で右エンジン交換等の整備を終え,7月4日に離陸した事案の状況及び県警察の対応状況等について報告がなされた。

件事故の発生・検挙について

察本部から,愛知県警察,宮城県警察,静岡県警察,石川県警察,愛媛県警察及び鹿児島県警察合同捜査本部は,東京都世田谷区居住の30歳代の男性ほか13名を,現金を騙し取ろうと企て開設したアダルトサイトを利用し,同動画再生を試みた閲覧者のパソコン等に利用料金の請求を表示させるなどして料金支払いの義務が生じた旨誤信させ,現金を騙し取ったとして,本年7月3日,組織的な不正指令電磁的記録供用及び詐欺罪で通常逮捕した旨の報告がなされた。

件事故の発生・検挙について

察本部から,本年6月19日,鹿屋市内の法人施設の浴室内で,同鹿屋市内に居住する50歳代男性(被害者)の胸腹部等を刃物で数回刺し,殺害したとして,本年7月12日,同鹿屋市内に居住する70歳代男性を殺人罪で通常逮捕した旨の報告がなされた。

成30年上半期の警察犬出動状況について

察本部から,平成30年上半期における警察犬(直轄警察犬,嘱託警察犬)の出動件数及び頭数並びに効果的事例について報告がなされた。

員から,離島にも警察嘱託犬がいるのかとの質問があり,県警察において,現在,離島には嘱託犬はいない旨回答した。

通事故の発生状況(7月5日~7月11日)について

察本部から,7月5日から7月11日の期間中における県内の交通事故は,

  • 発生件数94件(前年比-33件)
  • 死者0人(前年比±0人)
  • 負傷者106人(前年比-33人)

で,本年7月11日までの累計は,

  • 発生件数3,065件(前年比-327件)
  • 死者26人(前年比-10人)
  • 負傷者3,599人(前年比-375人)

であった旨の報告がなされた。

の交通事故防止運動の実施について

察本部から,夏の開放感,暑さによる疲労,レジャー先での交通量増加等による交通事故の増加が懸念されるため,県民総ぐるみで運動を展開し,広く県民に交通安全意識の普及啓発を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけることで交通事故を防止することを目的として,本年7月21日から同月30日までの間,

鹿児島の夏!ナーが輝く適ロード

をスローガンに掲げ,

(1)子どもと高齢者の交通事故防止
(2)飲酒運転・あおり運転等危険運転の根絶
(3)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

を運動の重点として,「夏の交通事故防止運動」を実施する旨の報告がなされた。

2

転免許の取消処分(8人)について

察本部から,8人に対する運転免許の取消処分について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

査請求に係る弁明書の提出について

察本部から,2件の審査請求に係る弁明書の提出について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

情に関する調査結果について

察本部から,苦情に関する調査結果について説明があり,これを審議した結果,原案どおり決定した。

 

このページに関するお問い合わせ

警務部総務課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る